クリスマスプレゼント

*記事中に貼っている写真は押しても拡大にはならず、日本のアマゾンへ飛びます。嫌な方は押さないでくださいね。

 

もう正直クリスマスなんてお祝いする必要すら感じていない私ですが、やはり息子のために!と11月中旬にはツリーを出してきてクリスマスっぽい飾り付けをしました(去年と同じ)。

息子は

「12月ってワクワクするよね!」

と父(夫)のことなど頭にまったくないようで、それはそれで良かったなと(強がりではなく)。もう少し大きくて夫のことをしっかり覚えていて

「この季節が嫌い」

って泣き出すわけでもなかったから、逆に私が助かっています(もちろん寂しさはありますが)。息子は今でも

「パパが死んだことよりも金魚ちゃんが死んじゃったことの方が悲しい(と言いながら泣く)」

というような子なので、今の年に父親が亡くなっていたら大変だったろうなと。

 

***

 

11月の中頃から徐々に義兄弟が

「息子へのクリスマスプレゼントは何がいいんだ?」

と質問が来ていましたが、ツリーは出したもののプレゼントなんてまだまだ先と思っていた私。考えないとなーとは思っていたのですが、

「おもちゃいっぱいあるし、いらない」

とクールな反応だった息子。でもすぐ上の義兄にのせられて

「ナーフ(Nerf)のかっこいい銃が欲しい!」

と言い出しました。ただ、義兄弟みんなにそれを買ってもらうわけにもいかないので、おもちゃのカタログを見ながら、私が

「これいいんじゃない?あれいいんじゃない?」

と軽く誘導。

 

結局、メカノ(Meccano)という金属部品を組み立てて車を作るレゴの進化版みたいなもの(一番上の義兄)、


ナーフ(すぐ上の義兄)、


トランシーバー(義弟)をお願いしました。

私からはあげなくていいかなと思ったのですが、また外出制限になって(まもなく解かれるみたいですけど)運動不足で肥満に拍車がかかってきているので、リングフィットアドベンチャーを買いました。


今、日本のアマゾンを見てみて驚いたのですが、すごい価格の釣り上げですね!!転売屋さん?こんなの酷すぎる!クリスマスが近いから、一層価格が急上昇中なんでしょうね。日本のアマゾンで1万円超えですが、こちらでは65ユーロ (送料込み。約7,800円)で買えました。

話がズレましたが、これで少しでも運動不足が解消できたらな(涙)、と思っています。1月からは空手も再開しますように・・・。

 

***

 

姪っ子甥っ子たち用にもそれぞれリクエストが来ました。

一番上の義兄の長男は本、長女はカードゲーム、次女はビーズでアクセサリーが作れるキット。義弟の娘は洋服ということだったので、暖かそうなアウターと少し寒い時に中に着せられるパーカー、ストレッチジーンズを買いました。女の子がいないので、どうしてもワンピースなどに目がいってしまうのですが、親としては日常で着せやすい動きやすい服の方がありがたいよな・・・と思い直しました。

あと、いつもお世話になっているすぐ上の義兄にはイーストパックのサコッシュ(小さめ肩がけショルダー)。義兄の奥さんにはロクシタンのクリスマス用のセット。義母にはラップがいらない!という


こんな製品を買ってみました。貧乏性の義母はラップがもったいないから!とお皿にお皿の蓋をして冷蔵庫にいれていたりするので(隙間スースーで意味なし。匂いも出るし)、これなら洗って使えるからいいかな?と。義父には日本についての本(写真付き)です。普通クリスマスは二人に1点ですが、今年は誕生日プレゼントもあげていなかったので、別々。

まあ、年に1回のことですからね・・・。

 

***

 

そして自分には新しい携帯電話を購入してしまいました!!清水の舞台から飛び降りました・・・飛び降りて這い上がれない(笑)でもね、最近思うんです。お金は貯めるだけのものじゃないって(夫のことを考えると特にそう思います)。

身の丈にあった生活をしつつ、時々ご褒美を買ったり、家族(義家族も含みますけど)に何かを買ったりするのって大事だなって。使っても使ってもあまるくらいあるお金では全然ないですけど、そうやって回していった方がいいなと。死んでしまったらお金は持っていけないですからね。生きているうちに、意味のあるもの価値のあるもに払わないと!と考え方が変わってきた気がします。

クリスマスプレゼントの話から、お金の話に移ってしまいましたが・・・お金と上手に付き合っていきたいなって最近特に思います。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ