あと1ヶ月ちょっと
今年は新型コロナウイルスの影響もあって、いまいちクリスマス感はありませんが・・・あと1ヶ月と少しで夫の命日です。
毎年この時期は何をしても気が沈んでいきます。こちら、まだ寒くはないですけど日が短くなってきていて、嫌でも「あの頃」を思い出してしまうわけで。でも、今年は少し違うかも?体調的には疲れ気味でイマイチなんですけど、一つハマっていることがあります。
***
11月に入ってからの弟とのLINEで、以前に描いていた息子とグーちゃん(弟の犬)のイラストを思い出し、ふとまた絵を描きたくなってきました。
(下書きの鉛筆を消していなくて汚いですけど)
こんな感じのイラストを、妄想シーンで描き出していました。それで弟に送って「似てる!」とか「かわいい!」って二人で盛り上がっていたのです(笑)
ただ、絵を習ったことがなくてオリジナルで描いているから、ちょっと学んでみたくなってYouTubeで探して始めてみることに。
↓これはインスタにも部分的に載せたのですが、ペンで光と影を表現する方法。
大きい絵は苦手なので、実際は小さいですがお花とか。
少し前までは「やりたくても時間がない!」と言い訳をしていた私ですが、時間なんて作ろうと思えばどうにでもなることに気づきました(もちろん1日24時間は変えられないけれど)。そしてやり始めると、やらない日がモヤモヤしてくる。何なんだろう?と思いましたが、集中して絵を描くと無心になれる、瞑想のようなものに近い気がするんです。描いた後は少し気持ちがスッキリしますし。少し前に「大人の塗り絵」って流行ったと思うのですが、それのような感じ(やったことない私が言うのも変な話ですけど。笑)。
色を使わずに質感を出すのってプロしかできないと思っていましたし、顔とか目とか苦手なものも見本の動画を見ながらだったら描ける!ってことが嬉しくて、今は模写だけ楽しんでいます。
こうやって、ハマれるものが見つけられる状態になったのも、気持ちの変化ですね。去年まではとにかく何もしたくない、無気力な状況でしたから。かといって、命日が辛くないかとなるとそれは別な話ですけど・・・。
何でも飽きるのが早い私ですが・・・いつか夫の似顔絵を描けたらな〜と思いながら、今日も夜な夜なお絵描きを楽しみます。
下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。