再び外出制限
フランス、とりあえず12月1日まで再び外出制限になるそうです。
ニュースを見る暇もなく、世の中の動きに鈍感だった私。今朝、かなり久々に唯一のママ友とカフェに行ったとき
「また外出制限かもね!」
って話を聞いて
「え、そうなの!?」
と驚きました(遅い)。もともと行く予定だった食料品の買い出しにスーパーへ行ったら、いつもの倍くらいの人がいてまたまた驚き。
「また買いだめ?でも外出制限になってもスーパーは開いているんだから慌てる必要なく無い?」
と思いながら帰宅(そう思っていた私もきっと買いだめしている人に思われたことでしょう)。
せっかく空手を始めてダイエットになる!と思っていた息子の習い事も、きっと中止になるな・・・肥満に拍車がかかる(!)。ただ、前回と違うのは「保育園から高校までの学校は閉まらない」ということ。
私もきっと仕事は通常通りだろうし、学校が開いていてくれて助かるけれど、出かけるにはいつも「証明書」が必要らしいです。通勤の証明、学校に送る証明、買い物に行く証明、何やら証明書だらけになりそう。
***
それにしても、フランスで第二波が抑えられなかったのは無理ないなって見ていて思います。外を歩くだけなら・・・とマスクしていない人も多いし、友達同士だとマスクなしで至近距離で話している人たちも多く見かけるし、喉元過ぎて手を洗わなくなった人だって多いはず。
もちろんお店に入る時のマスクは義務だけれど、入る前に付けて出たら外す人も多い。レストランや娯楽施設に出かける人、バカンスに出かける人、経済のためには大事だし息抜きにもいい。怖がり過ぎるのもよくないけれど、自分は陽性かもしれないって思いながら行動するのって大事だよねって思うのです。
国民性もあるし(ましてや移民も多いし)、日本のように「義務化」しなくてもマスク付ける人たちじゃないからなかなか難しいですね・・・。
またフランス人のストレスが溜まって、暴力的な行動に出る人がいないといいけど(絶対いるだろうな)。
下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。