誕生日会ピクニック

前回もピクニックの話題でしたが、今回もピクニック。どんだけピクニック好きな義家族なんだっていう話ですけど・・・。

6月21日は父の日で、プラス数日前に一番上の義兄の誕生日、その前の週の土曜はその長女の誕生日、そして22日は義母の誕生日ということで、またもやピクニックに行ってきました(前回パスしていて本当に良かった)。

 

***

 

すぐ上の義兄に何時に迎えにきてくれるのか聞くと

 

「行くのに1時間はかかるから11時に迎えに行くよ。」

 

と。というわけで、嫌がる息子をどうにか操りながら11時に出られる準備をしていたけれど、待てど暮らせど連絡がこない。10分すぎた頃に

 

「もう出た?準備できてるけど。」

 

というと、

 

「一番上家族が出るのは12時くらいって言ってたから、こっちも12時にでるから。」

 

って、そういうのもっと前に言えないの!?

 

***

 

12時に迎えにきてくれて現地へ向かいました(この場所はさすがに分かっていたみたいで、わざわざ義兄宅には行かずに済んだ)。

約1時間の道のりで、着いたけど義兄一家はいない。13時半にようやく全員集合で食べ始める。義兄嫁がチップス類を出していると

 

「そんなのご飯前に食べさせちゃだめよ!せっかくのご飯を食べなくなっちゃうじゃない!!」

 

とうるさかったのですが、私も義兄嫁も

 

「え、フェット(お祝い)だからいいでしょ。」

 

と言ってチップスがんがん出しました(笑)義母はどうやら自分が作ってきたものを食べて欲しかったみたいで、孫たちにチキンカツのチキンが薄いバージョンみたいなものを「チップスは食べるな!」と言いながら配っていました。もちろん、みんなチップス食べていましたけど。だいたい、義兄が

 

「食べ物はうちで用意するから何も作らなくていい」

 

って事前に何度も言ったのに、それを無視して作って持って来るのって逆に失礼だなって思うんですけど・・・しかも「あんたたちのために作ってやった」「誰も私のためにはここまでしてくれない(ドヤ)」みたいな態度。

 

お得意のショートパスタのボロネーゼも持ってきて、息子に

 

「あなたがこれ好きだからわざわざ作ったのよ、食べなさい!」

 

って言ったら(口から出てくる言葉がいちいち恩着せがましい)

 

「いらない。絶対食べない。」

 

と言って義兄嫁が作ったキッシュを食べていました(笑)まあ、細かく言えば色々ありますけど、この辺でやめておきます・・・。

 

***

 

そして、義弟一家はまたもや不参加。週初めに

 

「君たちは日曜にピクニック行くの?」

 

ってメールが来たから

 

「うちらは行くよ。あなたたちも来なよ。」

 

って送ったのですが

 

「行かない。」

 

と・・・また嫁か・・・と思っていると、案の定そうだった。義弟嫁は腹部に嚢胞ができて(帝王切開したところという話だけど)それを取り除く手術をしたんだそう。だから行きたくないって。

 

ん??

 

16日からレストランを再オープンさせて、彼女も働いているよね?

ということは、手術は1週間以上前のことよね?

ピクニックなんて座って食べているだけだから来られるんじゃない?

手術を言い訳に来たくないだけじゃない!!!

 

と思ったのは言うまでもありません。でも、やはりここは「他人」なので何も言わず。

 

***

 

いい嫁ぶったところで待遇が良くなるとかないので(爆)、別にいい嫁ぶりたいわけじゃないですけど、彼らの(特に彼女の)態度ってどうなの?と悶々してしまいます。嫌だから嫌、だったら娘も義両親に面倒見てもらわない方がいい。

このピクニックは義母の誕生日会でもあり、父の日(義父)でもあったんだから、普段お世話になっている気持ちを表す意味でも参加した方が良かったんじゃないかって思うんです。義両親が喜ぶのって、やっぱり家族がみんな集まることだから。それを義弟は

 

「兄夫婦には会いたくもない」

 

って言っちゃうのってどうなのか(これは私にではなく義母に言ったらしい!)。嫁に操られている感満載ですけど、なんだかなー。

 

***

 

正直、ピクニックは疲れたし、帰って来てからまた頭痛がひどい上に今回は車酔いで帰って来てから嘔吐しましたけど(苦笑)、それでも義両親をはじめ義兄も姪っ子も喜んでくれていたから

 

「やっぱり行って良かったな」

 

って思いました。夜には義兄嫁から「二人とも来てくれてありがとう」という言葉とともに、写真やビデオも届きました。自分勝手で大げさな面もあるけれど、別に悪い人ではない義兄夫婦。もちろん義弟夫婦も悪い人たちではないんです。兄弟は他人の始まりって本当だなー・・・。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ