義弟夫婦に物申したい

いただいているコメントへの返信よりも、先に記事を書かせてください・・・言いたいけど言えないことがあってムカムカしていて(長くなります!)

 

***

 

土曜の夜に一番上の義兄から着信。いつものごとく、土曜に彼から着信があるのは「日曜にどこかへ行こう」という誘いに決まっています。

「面倒だなー」

と思いながら掛け直したら、案の定ピクニックへ行こうと。義母にも電話済みで天気が良ければ行くと言っているし、久々に家族みんなで集まろう!という話。

その日の朝に唇がムズムズしてヘルペスが出そうだったからパッチを貼って、喉がイガイガして怠かった私は

「ヘルペスが出て来そうで喉も調子悪いから行きたくないな・・・こんな時期だしみんなに移したら嫌だし。」

と答えると、

「どうせマスクしているから大丈夫だよ!一緒に行こうよ!!」

と言われました(私はいつも彼の飲み相手的立ち位置)。義両親も家族が揃うと喜ぶし、息子も外で遊ばせたかったし、従兄弟たちと遊べるいい機会だと思い行くことに(息子にはものすごく拒絶されましたが。苦笑)。

 

***

 

すぐ上の義兄にメッセージを送ると電話がかかってきました。

「オレには何も連絡きてないけど、マンマは誘われている。君達も行くだろ?」

と(彼は行く気満々)。11時40分に迎えに来る約束で電話を切りました。

義弟にメッセージを送ると、既読はつくものの返事がない。いつもすぐに返事をくれる彼がおかしいな?と思いましたが、きっと奥さんに確認中なのだろうと思い、気に留めていませんでした。

翌朝になっても返事が来ていないからおかしいな?と思い、すぐ上の義兄に聞いてみると彼も電話したけど出ない、と。義兄は義弟の車と連なって(?)行くつもりでいたらしく、家の電話にもかけてみたけどでないから私からも電話してみろと・・・なぜ?私が電話しても出ず。

「電話に出ないってことは行かないってことなんでしょう」

と結論づけたのはいいのですが、11時40分に迎えに来る約束が、来たのは12時過ぎ。

 

車内では義母が

「どうして電話に出ないんだ。もう一度かけてみなさい」

とうるさい。私がかけましたが、やはり出ず。すると義兄の携帯にかかってきて「奥さんの歯が痛いから行かない」と。もうね、聞いた瞬間

「それ絶対ウソでしょ(笑)!!」

となりました。でも義母は

「あー、一昨日歯医者に行ってたからねー」

いやいや、歯医者に行ってたら痛いの治ってるでしょ!!と思いながらも何も言わず。

 

そこから義兄は「道がわからないから」という理由で(携帯にGPSあるのに)反対方向に住んでいる一番上の義兄宅まで行って(こういう非効率なことが好きな人)・・・15分ほど待ってようやく来たと思ったら、一番上の義兄は

「今からガソリン入れて来る!」

といなくなって、結局出発したのが12時50分。もう息子は飽き飽き(私も)。30分ほどで到着。

 

***

着いてすぐに場所を探してランチタイム。途中から頭痛が始まる私。食べた後は子供達が遊び始めて、その後みんなでお散歩。細かく言えば言いたいこと結構ありますけど、省略。

17時に解散。

帰りの車内で、また義兄の携帯に義弟からの着信。向こうからビデオ通話に切り替えると言い出して、ピンときました。なんと彼らは日帰りで山小屋(義両親の山小屋がある)に行っていたのです!!義弟曰く、奥さんが朝に突然山小屋に行きたいと言い出したから行った、らしいですが・・・んなわけねーわ。絶対に前夜から決めてただろ!!

 

みんながピクニックへ行く=天気が良くても誰も山小屋には行かない

滅多にない機会だから3人で行こう!!

 

しかも、してやったりでニヤニヤした義弟(その場に奥さんも娘もいない)。私は夫もいない上に体調不良気味を無理して義家族とピクニックに行ったのに、夫婦揃っている義弟たちは孫を両親に見せようという気遣いも無しで3人で逃げた気がしてならないのです。

「私だって家族3人の時間が欲しい!」

と言うに違いないフランス人女ですけど、外出禁止の間に十分味わっただろ!!と思います。奥さんの言い訳としては、

「コロナがあるから娘を外に出すのも嫌だし、いつも家の中で頑張っているから、自分のためにも娘のためにも犬(アメリカン秋田を狭いアパート(1LKの中で飼っている!!)のためにも山小屋にゆっくり行きたい!」

で決まりでしょう。でも、あなたには働いてくれる旦那さんもいて(6月からレストランが開けられるまで、彼女は家にいるが、義弟は5月初めから持ち帰り用のものだけ販売)、義両親のサポートを十分受けているのに、こういう時こそ恩返しができないの?とね・・・そんなこともあって頭痛は強くなる一方。

 

義弟だって、私に向かって(メッセージですけど)

「一番上の兄は両親が元気かって電話もかけないし、世話もしない!!」

と怒っていたのに、私から見たらやってることはどっちも変わらない・・・。

確かに義弟は頻繁に電話をかけているし、義両親が何か必要な時はやってあげたりしている。でも、奥さんと娘と一緒に義両親をどこかに連れて行くとかはしたことがない。逆に義兄は頻繁に電話はかけないけれど、どこかに行こう!ってみんなを誘ってくれるし、実際何回か義両親を連れて旅行にも行っている(奥さんと子供だけでも日帰りで連れて行ったりしていた)。

それを言い出せば、すぐ上の義兄が一番文句も言わず、おごらずに義両親のために頑張っている・・・ただ、それは「彼が独身で近くに住んでいる」からできることだ!と2人して言うんですよね〜。だったら私、夫亡くした嫁の割りに頑張っていると思いません!?と言いたくなります(怒)

 

今回のことがあって、義弟に落胆した私。夫がいたら絶対に義弟に一言いっていたな・・・嫌われる覚悟で言ってもいいけれど、それは義弟の気持ちを変えるよりもみんなをかき混ぜるだけになってしまうから、やっぱりやめておこうと思ったのでした(前も同じこと書いた記憶。笑)。あー、それにしても何だかモヤモヤするーーーー!!

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ