想定範囲外

フランスに暮らし始めて10年以上。多少のことでは動じなくなってきましたが、最近また想定範囲外のことがいくつか起こりました。

 

1、着けられないマスク

インスタには載せましたが、市から無料で配布された1人2枚のマスク。先にもらった義弟と義兄は

「息がしづらいくらい分厚く、ゴムで耳が痛くなる」

と言っていたのですが、私がもらったのはコチラ↓

不織布で息は問題なくできるんだけど、形が・・・ゴムはパンツのゴムで異常に短いし、平面で顔がでかい私には、どうやっても着けられない(爆)。ゴムを付け替えたとしても無理がある。

近所のスーパーで使い捨てのマスクを50枚買えたし、母から送ってもらったマスクもあるし、この使えないマスクはいつもお世話になっている義兄に差し上げたいと思います。

 

2、社会的距離を取りすぎた配達員

近々仕事に戻るということで、通勤用の靴が欲しいと思いネット注文。配達の注意事項で、

「接触を避けるために郵便箱に入る場合は入れておきます。無理な場合は扉の前に置きます。」

とのこと。

配達完了のメッセージがきたので、夜にゴミを捨てるついでに取りに行こうと思いました。ゴミを持っている時はエレベータを使わないようにしており、いつも通り階段を降りようと階段に通じる扉を開けたら・・・目の前に箱の上が破り取られた段ボールが・・・中には私が注文した靴!!

 

え?

 

って一瞬固まって状況が理解できず。

 

郵便箱に入らないなら、玄関まで持ってきてくれるんじゃなくて?扉って階段の扉!?だとしても呼び鈴押して「置いていきます」とか言えないの!?!?でもなんで3階だってわかったんだろう?(注文時に階数は書いていなかった)

 

と思いましたが・・・ここはフランスでした(苦笑)盗まれずに丁度よく見つけられただけでもラッキーと思わないと!(笑)

 

3、就寝時間

外出禁止が出てすぐの買い物で、たまたま会った同じクラスの女の子のママ。挨拶する中ではあったけど、あまり喋ったことはなく。でもベラベラ喋ってくれて、自宅学習関係のサイトとか送ってくれると電話番号を交換。

そのあと、たくさんのサイトを送ってくれて何回かメッセージのやり取りをしていましたが、その中で私が

「最近、息子の寝る時間が遅いんだよね。」

(*幼稚園がある時は20時なのに、今は21時とか21時半とかという意味で、詳しい時間は書いていなかった)

と送ったら、

 

「うちは最近ちゃんと寝るわ!23時にはベッドだから!」

 

え!?

 

5歳(になっていないかもしれない)の子が、毎日23時就寝!?それがちゃんと寝ているレベルってことは、その前はもっと遅くまで起きていたということ・・・なのか?毎朝何時に起きるの!?

 

とまでは突っ込めず、何て返信したらいいかしばらく悩みました(笑)。

 

夫婦揃っていても大変(不便)なことが多いフランス生活ですが、夫と死別してからどんどん強くなっていっている気がします。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ