16歳の女の子が亡くなる

昨日、夕方にまたすぐ上の兄からビデオ通話着信が(もちろん義両親宅から。所要時間約15分)。そして今朝も義母から電話が。どこが痛い、何がどう、みたいな愚痴(?)で10分ほど。最近、新型コロナウイルスのネタばかりになっていますが・・・フランスでは2週間の外出禁止例が、2週間の延長となりました。

 

パリで、新型コロナウイルスが原因で16歳のJulieという女の子が亡くなりました。国内で未成年の子が亡くなったのは初めてのケース。しかもこの子は健康で、外出禁止例が出てから1度買い物に出かけただけだったそう。

 

軽い咳をし始めてから咳止めを飲んだものの良くならず、週末にひどくなったので救急車(pompierだから正確には消防車ですけど)で病院へ。CTスキャンをしたけれど、問題無いという医師の見解。ウイルスの検査をしたけれど、結果が出る前に状態が悪くなり別な病院へ。2度の結果は「陰性」で医療関係者も母親も安心して、母親は一度家に帰ったけれど、夜に病院からの電話で「一番初めの検査結果が出て陽性だった」と(ということは3度検査したということですよね)。

 

そして、その日の夜遅く(日付が変わって)に病院から再び電話があり、状態が良く無いから早くきて欲しい、と。でも、母親は彼女の死に間に合わず、会えた時にはすでに顔はグレーだったそう・・・。1時間しか別れの時間がもらえず、身につけていたものもプロトコルによってすべて燃やされることに。幸い、ブレスレットと洗礼式のネックレスは返してもらえたそう。そして、普通はお葬式まで棺の蓋を開けた状態で面会(?)することが可能なのですが、こうしたウイルスで亡くなった場合は棺の蓋は閉められたまま。化粧もさせてあげられず、好きな服も着せられないのだそう。しかもお葬式は開けず、そのままお墓に運んで埋葬するそうです。しかもしかも、埋葬に参加できるのは10人まで・・・こうして亡くなった場合のプロトコルを知らなかったので、驚きました。Julieのお母さんの気持ちを思うと本当に言葉も出ません。

 

***

 

現在、フランス国内の感染者は32,964人、死者が1,995人。死者の93%が65歳以上ということで、若い人たちは大丈夫!というイメージが勝手にできあがっていますが、上のJulieのように若くて健康でもこうして亡くなる可能性もある、ということを忘れてはいけないですね・・・確か韓国でも17歳くらいの子が亡くなった記憶が。

 

先ほど、病院(小児科)で働く、一番上の義兄の奥さんにメッセージをしたら、ちょうど夜勤中でした。病院ではマスクや防護服(上に着るエプロンみたいなもの)が足りなくて大変らしいです。マスクは1人1日2枚のみ支給なんだとか。フランス政府は中国にマスクを大量発注したけれど、まだまだ届かないみたいですね。

 

「必要なこと以外では外に出ないで!」

 

と言われましたが、買い物は必要なので今日出かけてきたばかり・・・というのも、各スーパーには「ドライブ」というネットで注文して車で取りに行くだけのサービスがあるのですが、どこもパンク状態で何度挑戦しても注文ができません(涙)お昼前の人が少ない時間帯に行ってきて正解でした。レジも待つことがなく、買い物もスイスイできましたから。オープン(8時半)や10時頃が一番混みそうです。

今日、日本の母から手作りマスクが届きました(私のと息子の分)。息子は慣れていないせいか「息苦しい!」と言ってふざけてしてくれませんが(苦笑)、次回買い物に行くことがあれば着用させます。

 

みなさんも、どうか気をつけてくださいね。免疫をつけて、手洗いうがい(携帯も消毒!)。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ