息子の言葉にハッとする

長い冬休みが明けて、今日からようやく幼稚園が再開しました。冬休み前に1週間インフルエンザで休んでいたので3週間幼稚園に行っていません・・・。5歳になってだいぶ手がかからなくなってきたとはいえ、やはり息子が家にいると思うように家事も進まず。なので、今日は掃除や買い物、アイロンがけなど張り切ってやっています。

私が住む地方でも7人、新型コロナウイルス感染者が出ました。現在、入院して治療を受けているそうです。みんなイタリアに行ってきた人だとか何とか・・・

やはり消毒ジェルはどこも売り切れ続出!インターネットで注文したものもキャンセルになるか、5月くらいに届くのかな(苦笑)

***

 

先日、また息子の言葉にハッとさせられました。

誕生日に買ってもらったスケボー。超初心者の子供用なのでボード自体が少し長めで、車輪(?)の位置も広くなっているのです。むしろ逆にグラグラして乗りにくいという・・・片足で漕いで乗るなんて、私でもバランス崩してできなかったほど。

というわけで、数日前に公園に持って行って練習。息子がボードに乗って私が向かい合わせに立って両手をつないで、息子が重心のかけ方を変えて方向を決めて進むという練習をしていました。結構うまく乗れるようになって調子に乗った途端、腰に力が入ってボードだけが先に進んでしまい、息子が転び、その勢いで私まで転んでしまったのです。でも息子の上に転んでは大変!と瞬時に思って避けようと力を入れたらぶっ飛びました(笑)二人とも怪我はなかったのですが、私は手のひらに少しかすり傷。

ぶっ飛んだ私を見て驚いた息子は

「ママ、すごい飛んだねー!(笑)」

と。

「だって**の上に転んでしまったら大変でしょう。だから避けたらこんなことになったんだよ(笑)」

と二人で笑っていたら、

「でもママー、子供のことばっかり考えていないで、自分のことも考えて大事にしなきゃ。自分の人生なんだもん。」

と言われてハッとしました!

「きゃー、何そのすごい発言?本当に5歳なの!?」

と思わず息子に確認したら

「うーん、11歳くらいかも?」

と(笑)

 

***

 

息子はそこまで「人生」を考えて言った発言ではないと思いますが、確かに息子の言う通りだよなーと思ったわけです。でも正直、夫亡き今私の人生って半分終わっているようなもの・・・何を楽しみに生きたらいいのかな。仕事?趣味??

みなさんはどうですか?

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ