フランスでも拡大する新型コロナウイルス

完全に他人事だと思っていたコロナウイルス、フランスでも広がっていますね・・・。南の方はまだ感染者が確認されていないようですが、22名が検査をして全員陰性だったそうです。でも、カーニバルの時期でもあるし、冬休みのバカンスでみんな色んなところに行っているだろうし、時間の問題かなって。

一昨日はついに60歳のフランス人男性が亡くなってしまいました(その前に亡くなっていたのはフランスに来ていた中国人観光客)。感染者も18名から38名に一気に増えました。

日本の母から

「こっちは買い占めでマスクやエタノール消毒液が無くなっているから、見つけたら買っておいた方がいいわよ。」

と言われ、ちょうどその日買い物に出かけたのでスーパーや薬局で見てみたら、どこも無い!!たまたまなのかわかりませんけど、薬局の店員さんは

「今朝まで2つボトルが残っていたのですが、売り切れてしまいました。入荷もいつになるかわかりません。」

と。まだ家には夫がいた時に使っていた消毒液があるからいいのですが、無いとなると心配で買いたくなるのが人間の心理ってやつでしょうか・・・ネットで見てみたらまだあるようだったので早速注文してみましたが、ここ数日で一気に感染者が増えたので、関係者が買い占めして

「やっぱり在庫ありませんでしたー」

って連絡が来そうな気がしています(苦笑)

まあ、日本で買った除菌ウェットティッシュもあるし(効果あるのか?)、人混みは避けてどうにかなるでしょう!と楽観的です。

 

***

 

まだ冬休み中ですが、幼稚園からは

「冬休み中に、中国(本土、および香港やマカオ)、シンガポール、韓国、イタリアのロンバルディア州とヴェネティ州へ行った人は、政府からの指示により戻って来てから14日間は以下のことに気をつけるように。

・1日2回の検温
・呼吸器感染症の症状に注意
・人前に出る場合や外出時はマスクを着用
・定期的に手を洗い消毒する
・高齢者や妊婦との接触を避ける
・病院や老人ホームなどの施設への訪問を避ける
・必要のない外出(レストランや映画など)は避ける
・労働者や学生は可能な限りテレワークを優先させる
・発熱、咳、呼吸困難の場合はすぐに15番(SAMU)に電話をする
→自己判断で病院の救急へ直接行かないでください

という連絡がきました。また、領事館からも同じようなメールが来ています。ここでは感染者も出ていないことから、休校になるという連絡はきていません。

 

***

 

実は、この冬休みは息子と二人でどこかに行こうと考えていたのですが(11月頃)結局乗り気にならなくてやめて正解でした。どっちにしろインフルエンザにかかって無理でしたけど(笑)、本当は候補にあげていたのが

・ミラノ
・ローマ
・シチリア
・カナリア諸島

で、ローマ以外感染者が出ている場所でした!(怖)

とりあえず普段から息子には手洗いをしっかりするように言っているので家では大丈夫ですが、怖いのは幼稚園・・・給食の時とか絶対手を洗っていない(もしくは洗っても水洗い)と思うんですよね。まあ、今回のことがあってしっかり手洗いさせるかもしれませんが(期待薄)。

義母は「私も移りたくないし、しばらく行かせない方がいいんじゃないか」と言ってくるのですが(基本が自分)、しばらくってどのくらい?って感じです・・・。

SARSの時は「航空券が安い!」と喜んで海外旅行していた私ですが(苦笑)、今は息子もいるし、大人しくしていようと思います。それにしても6月末の日本一時帰国は大丈夫かな。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ