義両親からの愚痴

また義家族ネタかよ!と思われていることは重々承知なのですが・・・

以前、一番上の義兄がイタリアのレストランに誘ってくれた際、彼の奥さんが3月に女友達と数日間(たぶん3日間くらい)モロッコに旅行に行くという話をしてくれました。子供(10歳、8歳、4歳)を置いて旅行に行くという発想が出てくるところがフランス人女性って感じですけど(実際去年はアムステルダムに行っている)、別に自分に関わることでもないし夫婦で納得していれば全然問題ないと思っています。

その話を義両親は知らなくて、先日彼らの10歳の子が家に遊びに来た時に話してくれたそうで、この前私に向かって義母が

「絶対に誰にも言わないでよ!」

と言いながら(出だしが小学生かよって感じですけど・・・それに私が誰に言うの?笑)、モロッコ旅行の話をさもスキャンダルかのごとく話してきました。そして、

「長女はどうするのかしら!私なら考えられないわ!!」

と続けるのです。

「え?何のこと?」

と聞いたら、その時インフルエンザにかかっていた8歳の長女のこと。子供がインフルエンザなのに旅行に行くなんて!と・・・何言っちゃってんだろう?この人本当に大丈夫なのか?と心配すらしてしまった私。インフルエンザなんて1週間もすれば治るのに、旅行は3月・・・計算できないのか??

「いや、旅行の頃には治ってるでしょう。」

とだけ言いましたけど、単に気に入らないだけでしょうね。でも、別に子守を頼まれたわけじゃないし、いいんじゃないの?って思ってしまいますけど。きっと自分の息子が可哀想だと思っているんだろうな。その息子だって日曜は自分の好きなことして過ごしたりしているんだからお互い様なのになー。

 

***

 

そして今日。今日はすぐ上の義兄の誘いで、新しくできた公園に義両親+義弟の娘+義兄+息子+私で行ってきました。ベンチに座っていると、義父が私に向かって

「ワシは、親が遊びに出かけるために子守をするのは嫌なんじゃ!」

(日本語訳はイメージです)

と言うようなことを言ってきました。突然何の話かと思ったら、来週の木曜に一番上の義兄の奥さんが女友達とスキーに出かけるから末っ子の子守をして欲しいと頼まれたそうなんです。

 

嫌なら断れば?

 

と思いますが、義弟の娘を見ていることもあって断れなかったのだと思います。しかも同じセリフを数日前に義両親宅で聞いていた私。この時も確か義兄の奥さんの話題だった気が。。。

ただ、夫と死別している私にとってみれば

「じゃ、私も友達とランチしたいがために息子をお願いすることとか無理って言われているようなもんですよね?」

と思いますが(実際嫌味を言われた)、なんかもう色々面倒なので「ああ、そう」「ふーん」と流しておきました・・・でもモヤモヤする(笑)。

義両親と話していると、自分の祖父母世代の人と話している感覚になります(実際、パソコンやインターネットができない、携帯も通話のみなどなど)。

 

***

 

そして最終的には2人揃って

「自分たちはいつも優しくしているのに、あの夫婦(義兄夫婦)は、自分たちが出かける時には自分たちを誘ってくれない!必要な時だけ電話をかけてくる!この前のイギリス旅行だって、犬の世話をさせられたし!!彼らの長女が生まれた時なんか2ヶ月も泊まり込みで面倒みてやったんだぞ!!!」

と、安定した自分たちは優しい説(笑)そして何年も遡って恩着せがましい・・・誘われたら「人が多いところは嫌だ」「レストランでは食べたくない」とか文句言う自分たちのせいもあるんじゃないの・・・と思いながらも、きっと誰かに吐き出したいんだろうなと思って聞いていましたけどね。

私に言わせれば義弟夫婦も同じで、以前(歩き出す前)は絶対に義両親に預けたくないって言っていたのに、歩き出して自己主張が出てきてから少しずつ子守を頼むようになったし、レストランオープン後は「週3で子守お願いしまーす」って預けているし、それ以外は義両親を連れてどこにも行ったことがない。何なら義兄よりもひどいんじゃないかというレベル(笑)でも、義両親的には義兄夫婦の方があり得ないらしいです・・・。

それにしても、私は全然関係ないはずなのに色々とモヤモヤしてしまう・・・みんな夫婦揃っているのにね。やはり疲れさせてくれる人たちだな、義両親は。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ