夫の義姉妹たちからの言葉
昨日の記事にも書きましたが、29日夜は甥っ子の誕生日会に行きました。
(以下、後半はインスタに書いたことなのですでに知っている方は飛ばしてください)。
そこには、甥っ子の友達3家族が来ていて、そのうちの1家族の旦那さんのお母さんが日本人ということで驚きました。それを義兄奥さん(フランス人)がみんな(20人)を前に教えてくれました。そして義兄奥さんは、
「あなたのお母さんも、彼女(私)みたいにアクセントがあるの?」
と聞いたのです。もう一回書きますが、みんなの前でですよー、みんなの前で。そうしたら、彼の奥さん(もちろんフランス人)が
「そうね、まだまだアクセントはあるわ。」
って。旦那さんも横で小さくうなずいていました。すると、また義兄奥さんが
「だって、あなた(私)もアクセントあるものね!」
ってわざわざ確認してきましたからね、みんなの前で!
外国に住んだこともないフランス人のみなさんは、成人してから外国語を学ぶことがどれだけ大変かって分かっていないですね〜。アクセントは、年数が経てば消えるものじゃないんですよ〜。というか、義両親の方がよっぽどアクセントありますけど!
とは思っても言わない。
公開処刑並みに恥さらされた感じですけど、
「でも外国人だからアクセントあるのは普通だし、それがまた魅力的じゃないの。」
とだけは言っておきました。言い返したけど腹立つー!!
***
そして、この誕生日会にたまたまフランスに遊びに来ていた夫の従兄弟(イタリア語しか話せないイタリア人。夫は、血は完全にイタリア人ですが、両親がフランスに移住したので生まれも育ちもフランス。)が飛び入り参加していました。
夫の兄弟とはイタリア語で話をしていましたが、時々独りになっていて・・・私もその気持ちがものすごくわかるので(フランス語話せなかった時代を思い出す)、初級レベルのイタリア語で話しかけて喋って二人で盛り上がっていました(息子は子供たちと遊んでいた)。
そうしたら、義兄の奥さんが私の後ろに立って来て、彼女の友達に向かって
「あなた、何言ってるかわかる?」
とか話しかけていました。私は無視して従兄弟と話していたら、しばらくして義兄(一番上)が
「あー、お前(私)がイタリア語喋っているの聞くの腹立つわー」
って笑いながら割って入って来ました。そうしたら奥さんも加わって
「わかるわ、わかるわー」
って。何がわかんの?(笑)そうしたら、義弟の奥さんも加わって・・・彼女が
「アルコール入ってるから喋れんのよー!アルコールは喋れない言葉まで喋れるようにしてくれるマジックのようなものだから。」
って笑いながら言うと、義兄夫婦が同意して大笑い。義母が私をかばって
「何言ってんのよ、彼女はアルコール無しでもイタリア語喋れんのよ!」
って言ってくれたのですが、かき消されました。。。正直、
「じゃ、アルコール入ってるお前ら(義兄弟配偶者二人)も悔しかったらイタリア語喋ってみたら?(笑)」
って思いましたけど、私は子供じゃないんでハイハイと流しました(流したくせにブログで愚痴る。笑)。アルコール入ってるって言っても、ビール500mlとロゼワイン紙コップ半分だけですけど。
***
こうやって文字にしていたら思い出してきてまた腹が立ってきました(笑)それにしても、どうしてフランス人女性ってこう意地悪なんですかね・・・義兄奥さんは最近優しくなったなって思っていたけれど、この件で抹消(笑)
そういえば、義弟奥さんは
「私はスペイン語がちょっとできるから、少し勉強すればイタリア語を話せるようになるわ!」
って以前私に言っていたことを思い出しました。だからきっと悔しかったんだ!そうに違いない!!って思ったけど、それだったら自分で勉強すればいいし、八つ当たりするところじゃないよね・・・だからやっぱり性格悪いんだわー。
最近、義家族に助けてもらうことも多くて
「やっぱりこれからも仲良くしていかなくちゃ!」
って思っていたところだっただけに、ちょっとガッカリです。でもこれは、
「オレの義姉妹たちには親しくなり過ぎるな。信用するな!」
って、生前私に口酸っぱく言っていた夫からのメッセージだったんだなー。だから言ったでしょ?って言っている夫が目に浮かぶ。
下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。
-
前の記事
少し気が重い話 2019.12.30
-
次の記事
2020年もよろしくお願いします 2020.01.01