クリスマスの不思議な話

クリスマス当日。

 

息子は

 

「サンタさん、来てくれたかな!?」

 

と恐る恐るツリーのところに見に行き、たくさんプレゼントが置いてあるのを見て驚き、クッキーと牛乳と人参が無くなっているのを確認して

 

「本当にサンタさんっているんだねぇ。」

 

と言いながら、

 

「サンタさん、ありがとう。」

 

と手を合わせてプレゼントに向かって拝んでいました(笑)。ものすごいテンションで喜ぶとか、そういう子供らしい反応じゃないところが、また息子らしいなと笑えたクリスマスの朝です。

 

***

 

ある程度、プレゼントで遊んだ後に義両親宅へ。ランチは一番上の義兄宅に呼ばれていたので、1時間ほどの滞在だったのですが・・・

 

着いてすぐに、義母が

 

「毎朝、息子(夫)の写真にキスをするのだけれど、今日はクリスマスだし義兄の写真にもキスをしたのよ。そうしたら、後ろに置いていたオルゴールが回って音が鳴ったの!それも結構長い間!!普段、ホコリを取るために掃除をしても音なんてしないのに!」

 

と興奮気味に話してくれました。

 

「そういう、説明のつかないことってあるもんだよね」

 

と話をして、息子の写真と動画を弟にLINEで送ったら、数分後に

 

「誤発信かよ(笑)」

 

とメッセージが。私はてっきり義兄が写っている動画を弟に送ったから、弟が私が義兄に送るものを間違って弟に送ったと思ったのかと思い、

 

「共有だよ」

 

って入れたら、

 

「今、ビデオ通話が一瞬きたよ。」

 

と。間違って押しちゃったのかと思って、自分の発信履歴を見てみましたが、LINE内も電話内も履歴がなく(この時点で鳥肌ゾワゾワ)。すると弟が

 

「今、イヤフォンしながら電車に乗ってケータイ見てたの。だから間違いなくなったの。画面もお姉ちゃんの名前が出てきたし。」

 

と・・・お互い、履歴のスクリーンショットを送りあって事実確認(笑)やはり弟の言っていることも、私の言っていることも事実。説明がつかない!

 

夫かなって思ったら、弟も同じことを思っていたようです。

 

***

 

クリスマスキャロルはクリスマスイヴに起こった話だけれど、夫はみんなにクリスマスの日に挨拶に来てくれたのかな。霊とか魂とか、私は見えないし聞こえないけれど、こういう現象は久々だったので怖いとかまったくなくて嬉しかったです。夫だったらいつでも大歓迎だよー。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ