心の変化と物と気持ちの整理
今日は久々に雨が降らない1日でした。水曜はまた雨の予報ですが・・・。
ここ1ヶ月くらい、徐々に物を整理しています。
「いつか使うだろう」
「いつか着るだろう」
と思うものは95%くらい使わないし着ないので断捨離。
書類で覆われていたダイニングテーブル(食事はキッチンのカウンターで済ませるため)も綺麗にして同じ状態に戻らないよう気をつけています。
***
夫が亡くなった直後は、片付けどころではなく仕事も通勤に切り替わって(息子も小さかったし)日々のことに追われて(もちろん掃除機はかけていた)全然余裕がありませんでした。だから毎日くる手紙も、開けて読んでテーブルの上に・・・溜まってきたら片付ける、の繰り返し。大げさだとか、やる気さえあれば数分でできることすらしないのは怠惰だ、と思われるかもしれませんが・・・軽く病んでいたのかなー。
最近は息子が幼稚園に行っている隙に片付けたり、息子がいてもチャチャっと片付けたり、以前に比べたらまだまだですが、少しずつできるようになってきました。それが普通なのでしょうけど。
ただ、夫の遺品については全然手をつけておらず・・・少し自分でも進歩したと思ったのは、夫が買ったものを捨てられたこと(食品ですけど。笑)。元気な時に夫が買っていて夫と一緒に食べられなかった乾燥パスタが3袋ほどあったのですが、
「夫が買ったものだから」
と手をつけられなかった私(苦笑)。結局賞味期限を切らせてしまい、捨てるしかないとは分かっていながらも、手を出せずにここまできました(賞味期限は2017年!笑)。それを捨てられたのは前進かなーと。あとは息子が食べない調味料とかも捨てないと。
こんな亀のような歩みだから、衣類とか手をつけ始めるのは何年先だろう・・・まあ、それも私のペースということで、焦らずのんびりいきたいです。
***
あとは、家に人を呼ぼうと思えるようになったのも大きな変化。今までは義家族も含めて「私たちの領域に入って欲しくない」という気持ちがあったのか?ただ汚かったから呼べなかっただけなのか?(笑)、人を呼ぼうという気にすらなりませんでした(自分の家族と親しい友達は除く)。
でも義弟がうちに来てみたい気持ちがあることを知り(夫を思い出して悲しくなること承知で)、少し人に見せられる家にしないと!と椅子カバーやらソファーカバーやら新しくしてみました。 夫がいた時の状態を変えることが嫌だったのに、今はそういうこだわりがなくなったのも変化ですね。
こうして家の中を片付けていくと、不思議と心の中も整理されていきます。まだまだ夫の持ち物には執着してしまいますが。結局、物は物・・・と頭でわかっていても、夫が走り書きで書いたメモすら捨てられない(苦笑)。
息子のサイズアウトした衣類や、遊ばなくなったオモチャも断捨離しないと。クリスマスから誕生日と絶対にまた増えていきますからね。 無理のない程度に引き続き、頑張ります!
下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。
-
前の記事
義母のショッピング 2019.11.24
-
次の記事
義母の内心と義父の病気 2019.11.26