パパ

息子はバカンスだというのに、天気が悪い日が続いています。だからずっと家の中で粘土やレゴ、お絵描き、お料理をして遊んでいます。今日は久しぶりに雨が降らない1日でした。

今日の内容は少しインスタのものとかぶっていますが、ご了承下さい。

***

天気が悪かったので、この前の日曜はすぐ上の義兄に、郊外のアスレチックに連れて行ってもらいました。ここ、付き添いの大人は子ども1人に対して2人までなんです。だから義母も行きたいというのであれば、私は家で掃除や片付けをしていようと思っていました(むしろそちらを希望)。

それなのに、義兄から

「父親が目眩がするというから母親も行かないから。」

と連絡が。というわけで3人で外出でした。

アスレチックの後はゲームコーナーでエアホッケーをしていた息子。相手は義兄で、わざと点数を取らせていたら、小学生くらいの男の子3人が寄ってきて

「あー、あれはパパがわざと勝たせているんだよ。」

とブツブツ言いながらいなくなりました。

***

翌日の月曜日。今度は妻子が帰省中の一番上の義兄が

「イタリアまでランチしに行って、食料買出しもしない?」

と誘ってくれていたので(前日の夜に)、行ってきました。

「お父さんとお母さんは呼ばないの?」

と聞いたら、

「え、君は一緒に行きたいわけ!?やめとこうよ、うるさいから。3人で静かにのんびり出かけよう。」

との答え。。。実の息子にそこまで言われるって。他人の私が疲れるのも無理ないなと思ったわけです。おかげさまで珍しく2日間義両親抜きのお出かけ、全然疲れませんでした(笑)いつも私が疲れるのは彼らのせいだな、と気づいたのです。

レストランでサービスのおばさんに

「あなた(息子)はパパの隣に座る?ママの隣?パパの隣がいいのね!」

と言われた息子。もちろんイタリア語だったので理解していませんでしたが、私も義兄も

「父親じゃなくて叔父です」

って即答(笑)

***

端から見たら、親子3人と思われるのは当たり前。死別したてはこれがものすごーーーく嫌でした。わざと「おじさん(トントン)」という言葉を使ってみたりして。でも、最近は落ち着いてきて

「まあ、どう思われてもいいや」

くらいに思っていたはずなのですが・・・実際具体的にパパと間違われると凹みました。精神的に堪えました。

死別当初は、私が「思われているだろうな」と思っていただけで、実際にはそんなに言われたことってなかったと思うんです。でも、今回2日連続で目の前で言われて「嗚呼・・・」と。ボディーブローくらった感じです(くらったことないけど)。

***

今日は義弟の娘(つまり姪っ子)を午後から預かっていて、途中息子と3人で公園に行きました。そのあと、義弟が迎えに来て、姪っ子はベビーカーで寝ていたので、息子と1時間弱サッカーとかボール遊びをしてくれていて。これも普通に考えたら

「絶対親子って思われているんだろうな」

って。

そう思われるだけ、親しくしてくれる叔父さんたちがいるから、息子は幸せなはずですが・・・もう少し大きくなったらどう思うのかな?

***

ちなみに、日本では笑われたことがあります。息子と弟とイタリア系某ファミレスで食事して帰ろうとしたら、隣のテーブルにいた女子大生くらいの女の子たち(5、6人)が息子の顔(凹凸のある顔)と私たちの顔(平面な顔)をチラチラ見て

「え、全然似てないけどどういうこと!?」

みたいなことを小声で言ってケラケラ笑っていたのです。。。

確か去年も回るお寿司屋さんに行った時、向かいのテーブルのカップルにジロジロ見られていました。

「あの平面夫婦(夫婦と思われている)から、どうやってあの子供が生まれるんだ!?」

ってみんな興味津々なのでしょうか(苦笑)。もしくは、息子が弟をちゃん付けで呼んでいるから、連れ子と思われているか。あと息子は黒髪黒目なので、ハーフって思われにくいのかも?

私と弟は似ているから夫婦に見えないって勝手に思っていましたが、世間一般的に考えたらやはり夫婦で、息子がいるから親子って思われているのかな。弟は「お姉ちゃん」って呼んでいますけど、息子に向かっては「ママ」って言いますしね。

まあ、続柄の札をつけて歩いているわけじゃないから仕方ないです。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ