色々すっきりし始めた10月

もう10月という事実に、ただただ驚くばかりです。

スーパーで「良い週末をー」とレジの人に言われる度に、

「え、もう週末!?」

と驚いていたら、10月に入っちゃった感じ(わかりにくい)。

***

最近、すぐ上の義兄から夜の電話攻撃がなくなってホッとしています。

息子も 「なんで毎日かけてくるの!?」 と面倒がって拒否し始めていたので、

「次の日に幼稚園がある日は19時にはベッドに入っているから(これは事実)。じゃないと次の日の朝眠くて疲れてしまう。」

という旨を今さらながらメールで伝えました(しかも全然違う内容のやり取りをしている中で息子のことを聞かれたから伝えた)。そうしたら、それ以降かかってこなくなったという・・・もっと早めに言うべきだった・・・。義兄も彼女が来くるのが1ヶ月延期になって落胆しているのかもしれませんが(笑、笑っちゃだめですけど!)。

***

あとは義両親。

息子の幼稚園の後に待ち構えて一緒に公園行こう作戦をされるのは仕方ないと諦め始めました。ただ、息子が行きたく無いという時は、ハッキリ息子から(ここ大事)伝えさせることにしたのです。幼稚園のお迎えに突然現れても、息子が

「公園に行かないで家に帰る」

といえば、義両親はそのまま2人で近くの公園に行ってベンチに座っているのだそう・・・。

水曜日は休みなのですが、今日もちょっと

「電話をかけて公園に誘った方がいいかな?」

なんて思ってしまいました。

私たちは午前中に出かけたい。午前中は義母が行きたくない。下手に電話すると午後にしろってなぜか説得される羽目になるので、あえて電話をかけないことに。結局向こうからもかかってきませんでした。それは恐らく昨日の幼稚園の帰りに一緒に公園へ行ったから。 幼稚園休みの日くらい2人でのんびりしたいものです(息子も同意見)。

もしかしたら土曜日は一緒に公園に行くかもしれないけれど、木曜も金曜もその可能性があるので、そうなれば土曜は息子と2人デイにしよう。いくら私が無職死別シングルマザーだからって、そこまで義両親の面倒を見る義理はないなって今さら思いました。このペースで頑張ります!

***

この前書いた、面倒な話の続きですが、どうやら翌日に一番上の義兄が義母に電話で文句を言ったそうです。それを義弟からメールで聞きました。

「え、ていうかなんでお兄ちゃんはあなたに電話しないでお母さんに電話したわけ!?」

と思わず義弟に返信してしまいましたが、いつものことだよ、と。。。40歳とっくに過ぎているのにお母さんに文句って。小学生じゃないんだから。。。

2019年も残すところ3ヶ月を切りましたね。 息子は成長する一方なのに、私は2019年で何か成長できたかな?何でも中途半端で飽きやすい性格、どうにかしたいものです。  

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ