生きる意味

度々驚かされる息子からの質問ですが、先日もドキッとしてしまいました。

「ママー、**(息子)とママはどうして生きているの?何のために人間は生きているの?」

4歳ちょっとなのに質問が哲学的過ぎて母は頭を悩ませます。。。 しかも、公園で遊んでいる時に突然です(苦笑) 私が答える前に、小さなアリを見つけて

「じゃあ、アリは何のために生きているの?」

「アリがいなかったら困る昆虫もたくさんいるんだよ。アリを餌にしている昆虫とかね。あと、アリは死んだ昆虫とかも食べるから、お掃除してくれることにもなるしね。」

「そっか。じゃあ、ハチは蜂蜜を作ってくれるし・・・犬とか猫は人間が可愛いと思って一緒に住むし・・・でも、死ぬために生まれてくる動物っているの?」

「え!(内心何その質問!と驚きながら)そうだね・・・人間の食べ物になってくれる動物。例えば牛や豚、鶏とかがそうだよ。」

「じゃあ、ママと**は何のために生きているの?」

せっかく話がそれたと思ったのに、戻ってきてしまいました。。。

***

人間が生きる意味・・・私が今生きている意味・・・

「ママは**と一緒にいたいから生きてるよ。」

「じゃあ、**が先に死んじゃったらどうする?」

「ママ、悲しくて毎日毎日泣いて暮らす。辛過ぎて日本に帰っちゃうかも。」

「じゃあ、もう二人で生きなくてよくなったら、一緒に死ぬ?そうすればパパと3人でいられるね。」

あー・・・どうしよう(苦笑)

「うーん、自分で自分の命を終わりにしちゃう人は、病気や事故で死んだ人たちとは一緒にいられないって聞いた気がするな(苦し紛れ)。パパはもっと生きたかったの。生きたかったのに生きられなかったの。だから、**とママはパパの分まで楽しく生きないとね!死んだらオモチャで遊べなくなるし、好きなアニメも観られなくなるよ〜。」

「そっか、そうだね。ずっと二人仲良しだもんね。」

***

何とか納得してくれた息子ですが、「生きる意味」を聞かれてハッとしました。私は何のために生きているんだろう。。。今は息子のため、でも息子が大きくなったら?死別してからますます「目標のない日々」が続いている私にはドキッとする質問でした。

こちら、まだ暑い日が続いていますが先週よりは少しだけマシになった気がします。みなさまがお住まいに地域はいかがでしょうか。体調を崩されないようお過ごしください。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ