予定変更の1日
今朝、息子を幼稚園に連れて行ったら、
「今日は先生が急遽来られなくなって、代理の先生も見つからなかったので、家でみられる人は連れて帰ってください。無理な人は置いていってもいいですけど。」
と、アシスタントの人に言われました。
フランスの幼稚園では「あるある」の突然のお休み。生徒都合なら理由も聞かれるのに、先生都合は理由さえ言われませんし直前です。実は去年通っていた幼稚園では何度あったか数えられません。今年の幼稚園では今日が初めてのことだったので、少しびっくりしましたが。
去年は夫の弟が無職だったので、私が仕事の時は見てもらっていて問題ありませんでしたし、今年は私が無職なので問題ありません(苦笑)。でも働いている人たちは
「うちは無理です。」
って言いながら子供達を門に突っ込んで(?)いなくなっていました(そこまでしなくても)。アシスタントも最小限の子供しかみたくないので、勝手に入ってくる子供を押し返したり(どっちもどっち)。
***
実は朝から幼稚園に行きたがらなかった息子。
「今日は幼稚園おやすみだよ。」
などと言っていたのですが、まさか本当になるとは!(そういう能力あり?笑)おかげで息子は大喜び。こちらは予定が狂って、掃除機をかけるのも洗濯をするのも明日に持ち越すことに。。。
夫の両親宅がすぐ近くなので、喜ぶ息子を置いて私だけ食料品の買い出しへ。これは外せなかったので。でも、息子も慣れたもので何も言いませんでした。荷物を家に置いて、バッグを息子の色々なもの(お菓子やタオル、着替え)が入ったリュックにチェンジ。
夫の母宅に戻ると、お昼ご飯を食べて行きなさいと言われたのですが、お昼まで2時間弱。息子を連れて2人だけで少し離れた公園へ行くことにしました。
雲ひとつない青空。日向は焦げそうですが、日陰に行くと風が涼しくて肌寒く感じるほど。未就学児たちが数人いる程度で、使いたい放題。なのに、こういう時に限ってあまり遊具で遊びたがらない息子(なぜ?)。 2時間以上遊んで、夫の両親宅へ戻り4人でランチ。少しのんびりした後は夫の両親も一緒に近くの公園へ。
午前も午後も2時間以上遊んだ息子はかなり疲れ気味で20時には寝てしまいました。
***
ちなみに、今日の午後に本当はこちらに住む友達とカフェで会う約束をしていました。でも、前日に友達のシフトが変更になりカフェが延期となっていたのです。そうしたら息子も幼稚園が休みになって、ある意味すごくいいタイミングだったな、と。
息子は幼稚園も休みで一日中遊べてとても楽しかったようで、公園からの帰り道に
「ママー、今日はたくさん遊ばせてくれてありがとうね!大好きよ!」
と、ちょっとオネエ言葉ながら嬉しいことを言ってくれました(笑)
結局私の予定なんて家のこと全般で大したことないので、息子を優先にして、しかも私1人じゃなく夫の両親も巻き込んで(?)1日を過ごして良かったなと思いました。もう間も無く夏休みなので、これ以上「突然のお休み」は遠慮したいところですが・・・(苦笑)
下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。
-
前の記事
片付かない問題の続き 2019.06.12
-
次の記事
今年の父の日 2019.06.15