特別なことはしないけれど

息子は引き続き春休み中です。

来週の火曜日から幼稚園が再開ですが、水曜日はまた休み。そこから7月初めまでバカンスがありません。とは言っても2ヶ月強。日本人の私からしたら普通ですけれど、フランス人ママたちは

「ここから夏休みまでが長いわね」

と。。。

***

この春休みはどこへも出掛けず近場でのんびりしています。本当はセカンドハウスという名の山小屋へ行きたかったのですが、天気がいまいちで行きませんでした。 フランスでは休みに入る前など

「次のバカンスはどこに出掛けるの?」

なんて言葉が交わされるくらい、みんなどこかに出掛けるのが普通です。夫の一番上の兄一家もコルシカ島に1週間滞在。

私たちは、息子がまだ小さいですし、金銭的にも余裕がないので「出掛けません」と公言。特別どこかに行かず近所の公園だけでも、息子は毎日なぜか楽しそうです(笑)

***

今日は、トラムに乗って中心地の大きな公園へ出掛けました。ここはバカンス中特に混むので、早めに出掛けて空いているうちに楽しむことに。

  海沿いまで歩いて石遊び(石のビーチのため)、メリーゴーランド、帰りは質のわりに高いお寿司を買わされてお家で寿司ランチ(10貫中8貫平らげた息子。しかもシャリが特大で重いのに!)。

ランチ後は二人で本を読んだり絵を描いていましたが、その後日本の弟とテレビ電話で1時間40分もお話。

その後におやつを食べたら

「また公園に行きたい!」

と息子。正直疲れていたので行きたくなかったのですが、弟に「もう少しで春休み終わるんだから!」と励まされて行くことに(苦笑)。結局、近場の公園を2箇所ハシゴしました。私がクタクタです。

19時過ぎくらいからずっと眠そうでしたが、

「今はバカンスだから好きなだけテレビ(動画)を観ていいんだよ!」

と勝手なルールを決めてベッドでゴロゴロしていた息子。20時過ぎには睡魔に勝てずに眠ってしまいました。

***

石のビーチではスボンも靴も真っ白になるほど楽しんでいた息子。

服の汚れも気にせず、こうやって石とか土とか自然のものを触りながら成長していってほしいです。タブレットなど、バーチャルな世界ではできないことをたくさんさせたいなーと。

夫も、仕事をしていた時はバカンス中特別なことをしなくても、二人で美味しいものを作ったり散歩したり、とにかく楽しそうだったなーと思い出しました。

ちなみに、今日と昨日息子と二人で5サンチーム(セント)1枚、2サンチーム2枚、1サンチーム2枚と合計5枚も別々な場所でお金を拾いました!夫からのサインなのかなーと思いたいです。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ