全然進まない話

今日、こちらは数ヶ月ぶりの雨でした。雨ばかり続くのは憂鬱かもしれませんが、久々の雨は本当に恵の雨だな、と感じます。植物が喜ぶことはもちろん、色々洗い流してくれるので(こちら汚いですからね)。

夫が昔、

「休みの日に雨音を聞きながら布団に入っているのが好きだなー」

と言っていたことを思い出しましたが、幼い息子がいる私はゆっくり布団に入っている暇なく、幼稚園が休みなのに7時前には起こされました。。。

***

フランス生活は本当に色々と話が進みません・・・簡単なことでもみんなが誰かのせいにして進まないのが当たり前。

2月末に突然廊下の壁に現れた水のシミ。すぐに保険屋さんに連絡をして、管理会社にも連絡して、と出だしは順調だったのに、いまだに何も進んでいないのです。1ヶ月以上放置ですよ。

2週間くらい前に、夫のすぐ上の兄に保険屋さんに連絡してもらったのですが、その後も音沙汰なし。そのため、事務所に直接行ったのですが、パソコンをチェックしてくれた窓口のお姉さん曰く

「上の階の住人が常にいないため、配管工(フランス語でPlombier)を送ることができない状態」

であるとのことでした(水害は事務所で担当していない)。そのため、上の住人のお姉さんから電話番号を教えてもらっていたので、その番号を教えました(同時に管理会社のコンタクト先も教えました)。

***

その後、

「いただいた電話番号を使って上の住人にコンタクトし、配管工を送ります。何か問題があればまた連絡します。」

と手紙が届きました(今どき手紙?)。 しかし、待てど暮らせど何も連絡がこないのです。進んでいるのかいないのか。絶対に後者だとわかっていましたが・・・これはどうしたもんかなー、と思っていたら、また二重に水のシミができて茶色いカビが生えて来ていたのです。

茶色って何か錆びているの? と思いながら、現在バカンス中の夫の弟に連絡してみると、すぐに

「それは普通じゃない。保険屋の番号を教えて。午後に電話するから」

と言ってくれました。電話した後に報告がきて、弟によると

「保険会社は配管工にお願いしたが、配管工からの報告が来ていない(どうして放置する?)。おそらく上の住人と連絡がとれなかったのだろう。そちらから管理会社に連絡してください。」

という言い分らしいのです。もう、意味が全然分かりません。

配管工が保険会社に不在だった旨を連絡しないのもおかしいし、保険会社も配管工に確認の連絡を入れないのもおかしい。その前に、保管会社が配管工に連絡していない気がするのは私だけ?それにしても、保険屋と管理会社間でやり取りをしてもらうために、管理会社のコンタクト先を教えたのに。

というと、弟は

「管理会社にも電話しよっか?」

と言ってくれて、お願いしてしまいました(ここで、私がやる!とは言えない。苦笑)。

夕方、また報告の電話があり

「とりあえず管理会社から上の住人に連絡するらしい。それと、保険屋から君に送られて来た手紙を、管理会社にも共有して欲しいそう。」

ということだったので、すぐに管理会社に手紙をスキャンして送りました。 その後の管理会社からの返信。添付の手紙が付いていました。

「マダム、廊下にできた壁のシミについて連絡します。マダム**(上の住人)の姉に連絡をしましたところ、来週は予定が入っているとのことでした。今週の金曜午前中、もしくは15日以降で対応可能とのことです。」

えーっと、これは私が保険会社に連絡しろということ? フランス人の意図がよくわからないので、明日夫の弟か兄に聞いてみようと思います。

***

今日、シミ部分の上に出来ていたカビを取っていた時に、下にも同じようなカビっぽいものが生えていることに気づきました。。。水のシミはないのですが、ペンキも少し膨らんんでいて

「すごく大掛かりな工事になってしまったらどうしよう!」

と思っています。

話は変わって、先日突然壊れたルーター。プロバイダーに連絡して翌日すぐにつながったことは書きましたが、その際に契約者名を私のものに変えてもらおうと思って手続きをしました。

死亡証明を指定のアドレスに送れ

と言われたので送り、4日後の9時に新たなランデブーを取ってそこで手続きが完了する、と言われました。 ところが、指定日の指定時間になっても連絡が来ず。。。 プロバイダーのお店に行ってみましたが

「その件はここで対応できません。この番号に電話してください。」

と言われて終了。まだ時間がなくてできていませんが、明日の朝か金曜日にしておかないと、息子の春休みに入ってしまうので大変。まあ、契約者名はこのままでも全然問題ないのですが(引き落とし口座は私のものに変更済みです)。←だからどうしても後回しにしてしまいます。

さて、明日は気分転換でお友達とランチしてきます!

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ