久々の再会と英語力

息子の咳の件で夫の母から多大なる(笑)ストレスを受けながらも、ブログに書いてスッキリさせ、昨日は普通に会いました。幼稚園帰りに公園で待ち伏せ(!)されていましたけど・・・まあ、それはいいのです。ちなみに、夫のすぐ上の兄は母親と双子!?と思うほど、言動が同じでストレス二倍という情報を付け加えておきます。

 ***

火曜と水曜と上記のことがありましたが、木曜の朝は元同僚のお友達と久々にお茶しました。彼女との共通語は英語。 彼女には、上記の一件をブワァーっと堰を切ったように話し、またまたスッキリ。

彼女の子供は二人ともすでに成人しているのですが、

「義理の母というのは、どこも同じようなものね。一番子供のことを知っているのは、その子の母親だってことを忘れちゃうのよ。うちは直接言われなくて、いつも夫がワンクッション置いてくれたけれど、あなたは旦那さんがいないから、その分ストレスが大変よね。」

と。

こういう気持ちを分かってくれる人がいるだけで、私は救われた気分です。そのほか、彼女の家族や仕事、これからについて二人で1時間ほど話をしました。

***

それにしても、久しぶりに英語を使ってビックリ!単語がチラホラ出てこないのです。。。代わりにフランス語で置き換えたりして(彼女もフランス語がわかります)、何とか話せましたが。自分の英語力低下具合にガッカリ。

アウトプットする場所が無いと忘れがちですが、それでもインプットはできる!と思い、昨日の夜はアメリカのドラマをオリジナル音声で21時から観始めました(即実行)。結局それが面白くて終わるまで観て、寝たのは日付が変わってからでしたが・・・でも、楽しみながら英語を聞けたのでこれからも続けます。

本当は、英語よりもフランス語の方が重要なんですけどね(苦笑)

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ