これから何ができるのか?

何度もブログに書きますが、今私は失業保険を受給中です。それだけで暮らしていけるほどいただけませんが(パートタイムだったため)、遺族年金や手当と合わせてマイナスにならないくらいの暮らしをしています(アパートの経費などの支払いが無い月は)。

Pole emploi(職業安定所)のサイトで確認すると、あと400日ちょっと権利がある(!)ようです。

そんなわけで、ある程度心に余裕をもって生活していられるわけですが、ふとした時に

「じゃあ、失業保険がもらえなくなったらどんな仕事ができるのか?」

と思うのです。

以前にもブログに書きましたが、職安で面談をした際

「こんな複雑な(フランスで死別してシングルマザーになった外国人云々)例はあまりないですね・・・」

と言われて、本当は狙う職種の目星をつけて(というのか)、担当者と職業心理士と3人で面談との話だったのですが、半年以上経っても連絡がきません。。。目星がつかないのかな(笑)

・前職が少し特殊なため、同じような職種は見つけにくい
・まだ幼い息子がいる
・夫の両親を完全に頼りにできない(彼らの体調面で)
・夜間は無理
・週末祝日は夫の家族の協力が得られないと働けない
・フランス語も英語も完璧と言えないレベル(特に電話だとドキドキ)

それでも英語は普通一般のフランス人よりはできるので、空港で働けないかな?と思ったのですが、空港だとそれこそ早朝や深夜、土日祝日関係なく車は必須ですし、色々大変だよなーと思い諦め気味。

私は良い意味でも悪い意味でも、昔から何でもそつなくこなすタイプです。スペシャリストではなくジェネラリストタイプ。

うーん、困ったなーと思いながらも、よく考えたら以前住んでいたアパートを貸し出すこともあるので、失業保険が無くなっても家賃収入が少しあります(今よりマイナスになりますが)。

ということは、そんなに我武者羅に働かなくてもある程度は大丈夫かな?
ということは、誰かに雇ってもらわず、個人事業主のようになってもいいのかな?

と思い始めました。先日、Bさんにお会いして刺激を受けたことも関係しています。

大学時代に日本語教師の勉強を通信教育でしたことがあるので、そういうことをしてもいいかな?とか、観光にくる日本人の案内をできるかな?とも考えましたが、どちらも競争率高そう。。。というか、すでにやっている日本人がたくさんいます。

でも、そんなこと考えていても始まらない。何でもやってみないと!

とりあえず、この失業保険受給期間中にフランス語のレベルアップを図ります。そして日本語教師の勉強も再開します。あとは、この街を紹介するようなサイトを作ってみようかなって。ブログで宣言しておかないと、いつまでも重い腰が上がりません(苦笑)

色々今さらな感じもありますけど、遅くても始めないよりはいいですからね。毎日息子の送り迎えで4往復しているので集中して勉強できるのって2時間も無いんですけど・・・言い訳はやめて頑張ります!

 

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ