フランスの保険問題
- 2019.02.26
- フランス de 手続き
- Assurance Maladie, Carte Vitale, Mutuelle, フランス, 任意保険, 健康保険
フランスの健康保険はAssurance Maladieで、無職の人でも無料で入れるカテゴリーもあります。加入している人にはCarte Vitale(カルト・ヴィタル)というクレジットカードのようなICチップと写真付きのカードが送られて来ます。
私の場合は、働いていた時はフランスの健康保険ではなかったため、解雇されてからフランスのものに切り替える必要がありました。まずは以前の保険をやめるまでに時間がかかりました(これは雇用主の社労士の問題)。それが9月半ばまでかかり、その後フランスの健康保険に申請。
申請は、サイトから申請用紙をダウンロードして必要書類のコピーと共に送付。そこから最低4週間はかかると言われていて、私の手元にCarte Vitaleが届いたのが11月半ば過ぎ。
「ようやく届いた!」
と思いながらも、私も息子も基本的には健康なのですぐに使う必要がありませんでした。
***
年が明けて胃の調子が悪いときに、かかりつけの医者のところに行った際、
「Carte Vitale と任意保険(Mutuelle)を関連づけるのを忘れていた!」
ということに気づいたのです。
どういうことかというと、基本的にフランスではCarte Vitaleを持っていると3割負担で、任意保険に入るとその3割もほぼ負担してもらえるというものです。
そのため、かかりつけ医のところで7ユーロちょっとほど現金を支払い、その足で任意保険を加入している保険屋さんまで行きました。
登録完了までに1週間くらいかかるので、現金で支払った分は後で返金するので領収書を持って来てください、と言われました(ちなみにかかりつけ医の7ユーロは払い戻し対象外)。そして、その窓口のお姉さんに
「ところで、このカードにはあなたしか登録されていないわよ。息子さんの情報がないの。Assurance Maladieに連絡しないとだめよ。」
と教えてもらいました!かかりつけ医は何も言ってくれなかったのですが・・・このお姉さんに気づいてもらえて本当に良かったです。そうでなければ、息子に何かあった時に大変でしたから。
そしてネットで調べてみるとこのフォーマットに記入して送れば大丈夫というものを発見。これは基本的に、親が離婚した未成年の子供を、父親か母親のAssurance Maladieと結びつけるためのものです。このフォーマットに、家族手帳(Livret de Famille)の子供の部分のコピーと、子供のIDカードのコピーを合わせて送付すればいいとのこと。家族手帳の息子(第一子)の欄の隣には、幸か不幸か夫が亡くなったという欄があるため、Assurance Maladie側も理解しやすいだろうと思いました。
今はネットで色々と確認できるのですが、1月半ばにすべてを送ったにも関わらず、1ヶ月経っても何も音沙汰がありません。。。もしかしたら書類自体が届いていないのかも?と不安になり確認メールを送ってみると、3日後くらいに
「1月25日にあなたの書類を受け取りました。3月10日には登録が完了します」
という返事が。6週間もかかるんですね。。。その間、息子に何かあったらどうしてくれるのでしょうか。フランス生活では日本並みの速さを求めなくなりましたが、それでも6週間って。息子は9月から無保険です(笑)本当に健康で(時々風邪はひくものの)良かったと思います。
下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。