まもなく4年

先週の金曜からまた息子が熱を出していて、今日(日曜)ようやく熱が下がって元気を取り戻したところです。今回も40度を超える高熱が続き、さすがの息子も少しぐったりでした。38度程度だと元気に走り回っているんですけどね。

風邪が移らないようにと緑茶をたくさん飲んだり、ビタミン類を積極的に摂取していたせいか、今のところ私には移っていません。

さて、まもなく息子の誕生日。あの日から4年が経つのです。本当にあっという間の4年でした。

夫のストレスの原因は、この妊娠出産も大いに関係あると思っています。でも、ガンって10年くらいかけて体の中で作られるそうですから、やはり性格的な問題だったのでしょうか。。。考えても仕方のないことですが、今でもよく考えてしまいます。

今が不幸せといいたいわけではないのですが、あの頃が一番幸せだったなーと振り返ってしまいます。。。

夫と2人だけの生活から、子供が生まれて家族が増えて・・・幸せってどんどん形を変えていくものだと分かっていましたが、まさか数年後にまた2人だけの、しかも息子と私だけの生活になるとは思ってもみませんでした。

息子が生まれた日しか、夫は息子の誕生日をお祝いしていません。1歳の誕生日は入院中でしたから。帰ってきてから2人分(私も2月生まれです)やろうって言ってくれましたが、お祝いする気分にもなれずに流れました。そもそも退院しがけの夫は口から食べ物を食べられる状況ではありませんでしたので。

そして2歳の誕生日はすでに夫はこの世にはおらず。。。

今でも、やはり夫が少し回復した時点で誕生日会をして入ればよかったのかも、とは思いますが、それは残された私たち、というか私1人だけのためのものであって、息子は何も気にしていません。

今年も去年と同様、夫の家族全員集合。広い公園で買ったピザを食べながらお祝いしようと考えています。2月中旬ですが、こちらは天気が良ければ日中の最高気温が15度以上あがるので過ごしやすいです。本当は午後に集まってケーキだけにしようか?とも話をしていたのですが(大人同士で)、息子本人が

「またみんなでピザとケーキを食べて遊びたい!」

とリクエストしてくれたので、そうすることにしました。

夫も息子の喜ぶ顔がみたいですからね。私が夫のためにできること、できる範囲でやっていきたいです。

もしも天気が悪い場合は、我が家で午後からケーキだけの誕生日会にする予定ですが。。。そうなると夫の両親が泣き出しそうですし(夫が亡くなって以来家には入らないので)、どうにか晴れて欲しいです。晴れが多い地域なので大丈夫だとは思いますが、息子と2人で今から祈っています。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ