爆発

私の気持ちが爆発する前に、唇が爆発しました。。。ヘルペスです。ちなみにフランス語では bouton de fièvre (直訳:熱のボタン?)と呼びます。

精神的、肉体的に疲れると出てくる私の口唇ヘルペス。今回は上唇のど真ん中に出てきました。

火曜の午後、息子を幼稚園に送った後に少しだけ夫の両親宅に顔を出した私。10分くらいのつもりが30分もいてしまいました。そして帰り際に

「体調が良さそうだったら、午後のお迎えに私も行くから!」

と言われた、その一言がまた気にかかりました。。。どっちかにしてもらえないでしょうか、と。

でも、夫の母の体調は本人もよくわからないほど突然疲れが出たりするので、時間になる前に答えを出させるのも酷かと思い、何も言わずに去りました。

「夫の母が来たら、絶対に息子は家に寄りたいって言うなー。そうなったら18時に帰れるかな?翌日は水曜で幼稚園がないから、もっと遊んで行けって言われたらどうしよ。そうしたら夫の兄も寄って・・・って、前みたいに蟻地獄状態になってしまう!」

なんて考えていたところ頭痛開始(苦笑)

結局、夫の母は来ませんでした。ホッとしながら帰りましたが、家に帰ってからも頭痛がひどくて、20時に息子と一緒に寝てしまいました。

そして、今朝起きたのが7時。起きた瞬間、唇に違和感。まさかと思って鏡を見たら、ヘルペスができていました。。。

仕事を失って精神的に余裕ができたように見せかけ、

「次の仕事は見つかるんだろうか?」

という先の心配や、仕事をしていない分、夫の家族との時間が増えたことによる精神的ストレスが重なってしまったのでしょうね。自分ではわかっていても、なかなかうまく発散できないようで、唇に出てきてしまったようです。

以前はActivirという塗り薬でしたが、息子が触ってしまうので最近はずっとCompeedのパッチタイプにしています。

クリームに比べたら高めですけど、目立たなくて12時間くらい持つので便利です。

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ