何かの試練でしょうか?

普段夫の家族の存在を心からありがたく思っていますが、正直毎日会うとか週休二日くらいの頻度で会うのもしんどいなーと思い始めた今日この頃。

かかりつけの医者の勧めのあって、「義理の家族」とよりも自分の輪を広げていこうと思っていた矢先。

今日の夕方のお迎えに、突然夫の母が来ました。来ましたと言うか、私よりも先に着いて待っていたのです。

向こうは「ついでに」来た感じなのでしょうが、こちらとしては

「来られるのであれば先もって言ってほしかったなー。そうすればお迎えをお任せできたのに。」

という思いがありました。また、彼女が来る=彼女宅に行くコース決定なので、それなら1時間くらい遊ばせて、その後私が迎えに行くこともできたのに!と。ま、これは私都合の話ですので置いておいて。

息子は私の前で

「家に寄らないで帰る」

と言ったのに、夫の母から

「家に寄って行くでしょ?」

と言われて

「う、うん」

と返事(まるで自分を見ているみたい。笑)。

ここまでは想定範囲内だったのですが、着いてすぐに今朝食べたいと言っていたアンパンマンのペロペロチョコをおやつで与えたら

「これも食べなさい。75%のブラックチョコレートだから大丈夫よ!」

と、何が大丈夫なのかも突っ込まず、面倒なのでそのままに。その上、

「これも食べなさい。」

と、パンオレ(ミルクパン?)にジャムを塗って息子に出します。

18時過ぎて帰ろうとした時に

「夜ご飯を食べていきなさい。」

と言われました。息子は家とは違うおもちゃで楽しく遊んでいたので、もちろん

「ウィ」

私の意見なんて聞かれず決定です。。。この日、いつもいる夫の父は、他の孫のお迎えに行っていていませんでした。

「家では18時半くらいに食べているから早く食べたいんだけど。じゃないと疲れて後々大変なのは私と息子だから。」

と言うと、

「パピー(おじいちゃん)の時間にもよるけど、19時には食べられるようにするわよ。」

と。夫のすぐ上の兄にも連絡しろと言われ、19時過ぎに2人が帰ってきて、そこから

「チーズがないから買ってきて!」

と言いだし(もちろん夫の母が)、結局食べ始めたのが20時前。。。

普段は大人しい方の息子ですが、お昼寝していない疲れが出てきて、またもやハイに。

夫の兄が食後用にとジャイアントコーンのフルーツバージョンみたいなアイスクリームを買ってきて(内心、本当やめてほしいと思いながらも言えず)、もちろん息子はそれを食べると言い出し。そうしたら、夫の母親が違う味を食べて

「こっちも食べなさい」

と何回も息子に与え始め。。。

「さっきチョコレートやジャムパンを食べさせた上に、アイスクリームも1つ分以上食べさせるつもり?もういらないからあげないで。」

と、さすがの私も言いました。

結局家に着いたのが21時過ぎで、お風呂に入れたらグズグズ泣き出すし、泣いたと思ったら遊び始めようとするしで大変でした。息子は22時に寝て、私がクタクタです。。。

息子のためとは言え、本当に疲れました。

明日は絶対に息子と2人だけでいよう!もしくは向こうが出掛けたがれば息子だけ預けよう!!と心に決めました。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ