親子ゲンカ

我が家のことではなく、隣の家(部屋)のことなのですが。

息子の部屋の隣に位置するご近所さんは、我が家と同じくシングルマザーで息子くん一人を育てています。離婚か未婚かはわかりませんが、死別シングルではないはず。

息子くんは恐らく現在15、6歳。引っ越してきた当初はもっと背も低くて声変わりもしていなくて、挨拶もできるとても良い子だと感じていました。ここ最近は行動時間がずれてか、ほとんど見かけません。

一方、お母さんの方は裏表がある人というのが第一印象。第一印象で決めつけるのは良くないのですが・・・でも、それがやはり当たっていて、家の中から聞こえる声と言葉遣いと、人前の時とでは全然違うのです。

まあ、ご近所さんとしては特に問題のない人なので、会えば挨拶と軽くお話をするくらいの距離を保っています。

特に問題がないとは書きましたが、実は去年あたりから時々夜中(しかも3時とか)に親子ゲンカが始まるのです。

しかも、その言葉遣いの悪いこと(息子の部屋には母親の声しか聞こえてきません)。息子くんも何か言い返してはいるのですが、すごい勢いで攻め立てる感じで。言葉だけじゃなく、物音もすごいんです。何かものを投げつけているのかな?

幸い、我が家の息子は多少の物音では起きない肝の座った子なのでいいのですが、私が寝られずに困ることが多くなり、夫と私の部屋のベッドに寝場所を移しました。

部屋を一つ挟むと聞こえる量も全然違います。これで安心!と思っていたら・・・

先日、部屋を一つ飛び越えて

「出て行けーーーー!(Dégage)」

というものすごいボリュームの声とともに、ジャンガラジャンガラ物音が聞こえてきました。出て行けを連呼しているのは、もちろんお母さんの方。

英語でいうところのFワードのような、あまり使ってはいけない汚いフランス語もどんどん聞こえてきます。。。その音を聞きつけて、向かいに住む男性(シングル)が止めに入ったのか、物音ともにその人の声も聞こえてきました。時計をみると3時半。

息子くんが何をしたのか分かりません。窃盗やドラッグなどで警察にお世話になったのか(一度だけではなく複数回とか)、女の子を妊娠させてしまったのか、何なのか。お母さんも、色々苦労してここまで育てたのかもしれません。私はまったくの部外者なので勝手な判断はできないわけですが、それでも罵倒され、(恐らく押し出されて)外に追い出された息子くんを思うと、とてつもなく悲しい気持ちになってしまいました。

息子くんは外に追い出されてから、「入れて!」という意味なのか嫌がらせかはわかりませんが、下の入り口にあるブザーを5回くらい鳴らしました。その後は物音も聞こえなくなりどうなったのか分かりません。男の子とはいえ、3時半に一人外に追い出すってどういうことなのでしょうか。。。

「行くあてあるのかな」

と考えているうちに、また寝てしまいましたが、朝起きてからも息子くんのことを考えてしまいました。

何があっても(息子が何をしても)息子と真剣に向き合って軌道修正し、自分自身の教育も反省しながら、絶対に突き放すことなく育てていきたいな、と隣の親子ゲンカを聞いて思いました。でも「言うは易し」なのかな。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ