ディズニーランドのお話

これまたすっかり書くのを忘れていた、日本滞在中の東京ディズニーランドへ行ったお話。

私の両親、弟、私、息子の5人で行って来ました。一泊でしたが、早朝に家を出てディズニーランドを楽しんでホテルに泊まって、翌日は東京を楽しむというプランです。

5時起きで準備をし(母は4時起き!)6時半の新幹線に乗るため6時前に家を出ました。ここでも色々あったのですが、そこらへんは省略で。

早朝で息子の機嫌が悪いかと思いながらも、ディズニーランドに行ける!というモチベーションのおかげでご機嫌。それぞれ食べたいものを買って新幹線に乗り込みました。

安いプランのため、各駅停車で東京まで2時間半弱。息子は「まだか、まだか」と飽き飽き。ここで寝てくれたらよかったのですが、変に興奮していて寝ませんでした。

抱っこちゃん人形のごとく、弟にしがみつく息子。これだから弟から離れられません。

10月なかばだったのですが、過ごしやすい気候でした。ただ、雨予報だったのでカッパなどを持参。今にも降り出しそうな空。

途中何回かパラパラきましたが、カッパも出すことなく済みました。でもこれくらいの気候で本当に良かったです。これが快晴だったら疲労2倍だったかも。

念のため、息子用にベビーカーをレンタル(1日1,000円)することに。身長制限を若干超えていましたが、問題なく借りられました。これ、借りておいて本当に良かったです!

何かを言い訳に(食べるからとか)座らせることができました。でも、

「どうしてこんなに広い場所なのに走り回ることができないのだ!」

と息子は不満そう。

ミニーちゃんのお家に行ってみましたが、思ったよりもあまり興味なさそう。

お腹をすかせた息子を連れてテーブルと椅子があるところで休憩。トイレに行きたくなったので、ちょっと行って来ます!と出たら、なんとパレードに当たってしまって戻れなくなりました。。。

最低でも15分はかかると言われ、大回りして合流。こういう時、日本の携帯を持っていないから不安でしたが、問題なく息子はまだモクモクと食べていました(笑)

ちょうど、ハロウィンの時期で混んでいたんです。ビッグサンダーマウンテンは大好き(!)だったようで、もう一度乗りたがっていましたが、待ち時間(60分)を考えると無理なので他で気を引いてごまかすことに。

そして、午後には充電切れの息子。本当にベビーカー様様でした。

ま、まだ3歳ですからね。

そのほか、息子のお気に入りはジャングルクルーズとウエスタンリバー鉄道。どちらも2回ずつ乗りました。

17時半くらいには帰ることに。息子はまだまだ遊びたそうでしたが・・・。

実は、ディズニーランド前に地元の遊園地にも連れて行っていたのですが、帰ってから感想を聞くと

「こっち(地元)の方が楽しい」

という驚きの結果が(笑)

地元の場合、週末で人が多くて並ぶと言っても一回分くらいですから、やはりディズニーランドの待ち時間は長過ぎたのでしょうね。その上、特にディズニーキャラクターに興味が無いのもあって、私としての費用対効果を考えても

しばらくは地元の遊園地に連れて行けばいいか

という感じです(笑)

そんなわけで、年末はパリに行きますがパリのディズニーランドは行かなくていい!と勝手に思いました。行きたい!と言われても、私は一人で面倒を見られる自信がありません・・・いつか弟と一緒になら・・・。

ただ、両親にとってはとてもいい家族旅行の思い出になったようなので、できれば日本に帰るたびにどこか行けたらなって思います。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ