雨降りのお墓参り
- 2018.11.01
- 不思議な出来事
- お墓参り, カタツムリ, トゥサン(Toussaints), 夫からのメッセージ
何度かブログに書いていると思いますが、11月1日はフランスで「トゥサン(Toussaints)」という祝日で、お墓参りに行く日と位置付けられています。
去年と同様、今年もお墓参りに行って来ました。去年は誰と行ったか覚えていませんが、今年は夫の両親とすぐ上の兄の5人で。あいにくの雨降りでしたが、小降りになったところを見計らって行きました。
幸か不幸か、息子もお墓参りに慣れたもので、着いてすぐ墓石にキスをし、その後持参した鉢植えに水やりをしていました。
お墓に到着した直後から泣き始めていた夫の両親は、そんな息子の様子を見てまた涙。
前回のお墓参りの時から「カタツムリ探し」が楽しい息子は、夫の兄を連れてお散歩へ行きました。その間に、私は墓石を拭いたり、鉢植えの周りを掃除していたのですが、墓石両脇に供えてある造花の花瓶を掃除していたら
こんなところにカタツムリがいました!しかも大きい。
「とっちゃいなさい」
と夫の母に言われましたが、息子が戻って来たら見せるから、とそのままに。
「灯台下暗しだわー」
なんて思いながらよく見てみると実は3匹いたのです!!
戻って来た息子に見せて、私が取り出してみると
またもや「大中小」のカタツムリだったのです!(写真だと大中の大きさの違いがわかりにくいですが)
もう一方の花瓶を探してみてもカタツムリは見つからず。他の鉢植えにも見つからず。この花瓶に3匹だけいたのです。
この日に合わせて「いつでも3人家族だよ!」という夫からのメッセージなんて、本当に夫らしい!
と、一人でニヤニヤしてしまいました(泣いている夫の両親を横に不謹慎ですが)。
下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。
-
前の記事
フランスに戻りました! 2018.10.30
-
次の記事
悲しさの説明 2018.11.02