学校が始まった息子

3日(月)から新しい学校に通い始めた息子。以前にも書いたかもしれませんが、こちらでは小さいうちは水曜日も学校がお休みです。月火・木金だけ学校。ただ、その分1日が長くて幼稚園年少組から、

午前:8時半〜11時半

(給食を食べる子はそのまま。それ以外は一旦家に帰る)

午後:13時半〜16時半

となります。送り迎えの分、時間に少し違いはありますが(例えば迎えは11時25分とか)、1日6時間も学校にいることになります(給食の子は8時間)。

親が働いている子は朝と放課後の学童(朝は7時半から8時半、午後は16時半から18時)があります。朝と午後の両方学童に入れられている子はいるのか分かりませんが、いたら相当長い時間拘束ですよね・・・。

息子は、去年から学校(幼稚園)に通っていたものの、学校嫌いのため午前中しか行かせていませんでした(最年少クラスはそういった選択肢があり)。でも、今年は午後も行かせないといけません。

そのため、夏休み中も呪いのように

「来年は午前も午後も学校に行かないといけないんだよー」

と言い続けていました。

入学日は夫の両親と兄も来てくれたため、みんなの前で良い子ちゃんを演じる息子は泣くこともなく文句を言うこともなく学校に行ってくれました。

お昼もみんなで迎えに行き、夫の両親宅でお昼ご飯を食べて見送り、その際も泣かず。外面が良い子でよかったな、と。

でも、家に帰って夜寝る前になり、突然

「どうして学校に行かないといけないの!?学校嫌い。ママとずっと一緒にいたいよー!明日も学校?行きたくないよー、えーん!」

と泣かれてしまいました・・・みんなの前で我慢していたのが爆発。翌朝の火曜日も

「行きたくない、行きたくない」

と言われながら、なんとか説得して着替えさせて出発。この日も幸い夫の両親と兄が来てくれたので、みんなの顔を見た途端に態度がコロッと変わりました(笑)

おかげさまで、2日目の火曜日も学校や夫の家族の前では泣かず文句も言わず。

ところが、あまりに良い子ちゃんを演じすぎたせいか何かは分かりませんが、火曜日の夜中から発熱してしまいました。

今朝(水曜)起きてからも熱がありましたが、本人は家の中で元気に遊んでいました。ただ、午後から夕方にかけてまたどんどん熱が上がってきて、さすがの息子もグッタリ・・・もう一度解熱剤を飲ませてお昼寝させようとしたのですが、私が寝てしまって息子は全然寝る気配無し。夜は早めに寝かせましたが、熱のせいで何度も起きています。私もゆっくり寝られそうにありません。

学校開始早々ですが、明日は休ませます。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ