気になり出したこと
夫がこの世を去ってから、1年半を迎えようとしています。
仕事を解雇されたこともあり、時間にも心にも少し余裕が出て来たせいか、家の中のことが気になり始めました。
日々の掃除などはもちろんやっていますが、玄関先のゴチャゴチャした感じやキッチンのスッキリしない様子が気になって、少しずつ整理整頓(片付け)を始めました。
今まで、どうしてこの状態で生活できていたんだろう?
と思います。別にゴミ屋敷ではないのですが、ゴチャッと物が多いというか・・・収納できていない感じなんです。死別してから今まで、そこまで気が回らなかったんですよね。日々のことに本当に精一杯で。
玄関先とキッチンは自分なりに納得のいく形になったので、次は息子の部屋を片付けようと思います。
息子の部屋は夫がいた時のままの使い方になっており(タオル類などの家族共通の物も息子の部屋のタンスにしまっている)、物も増えてきて洋服のサイズも大きくなっているので、もう息子のものだけにします。模様替えもしてみようかな。
今までは、夫がいた時の物を捨てたり変えたりすることが嫌だったのですが、
「そこ(物)に僕はいないよ」
と言われている気がして片付けを始めてみました。
また、夫が愛用していたカバンの中身を全部出して、レシートや必要のないメモなどを思い切って捨てました!今までは、「これから絶対に増えることのない夫が残したものは捨てたくない」と思い込んでそれもできず、触らず見ずの状態だったのです。
夫が検診のために持参していたバッグの中には、当時使用していた薬の名前がわかるように、薬の箱から切り取ったものが小さなジップロックに入れてありました。薬の数が多すぎて、こんなに飲んでいたのか・・・と改めて驚き、また当時の夫の気持ちを思うと何とも言えない悲しい気持ちになり、沈んでしまいました・・・。
それでも、少しずつですが私なりに一歩ずつ前進できている気がします。
息子は午前中しか幼稚園に行かないため、毎日3時間しか時間がなく、普段の家事もやらないといけず、なかなか思うよに進めませんが。それも自分のペースなんだと思い、必要な家具を買い足したり、買い替えたり、あれこれ考えながら楽しく無理のないように進めています。
夫の遺品はまだまだ手をつけられませんけど・・・。
下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。
-
前の記事
息子の父の日 2018.06.11
-
次の記事
保険が勝手に切られていた 2018.06.15