遺伝子検査サービス
日本にお住いの方ならどこかで耳や目にしたことがあるかもしれませんが、先日遺伝子検査サービス「MYCODE」という広告を目にして思わず「どんなものなのかな?」とクリックしてしまいました。
唾液を出して、自分が将来どんな病気にかかるリスクがあるのか、ということがわかるそうです。私は祖父母のかかった病気を考えると「だいたいこんな病気のリスクがあるのかな?」とはわかりますが、実際私の遺伝子にどのような傾向があるのか知りたいな、と思いました。
いや、私よりも実は息子の方が心配なのですが、どうやらこの検査は20歳以上のみなので息子は無理そうです(当たり前ですね)。
リスクを知ることのほか、医師や栄養士からの生活習慣アドバイスももらえるようです。
遺伝子検査サービス「MYCODE」では、送られてきたキットに唾液を入れて送り返します。その後、唾液を検査したものがパソコンの画面上で見られる、という流れのようです。
・ディスカバリー(先祖のルーツや体型、肌質を知る)
・がんパック(様々ながんの発症リスクを知る)
・ヘルスケア(がんパックに加えて生活習慣病、その他の病気や体質を知る)
という検査プランがあります。
それぞれ上から9,800円、14,800円、29,800円(税別)とお値段は少し張りますが、自分のリスクを知って予防や改善を心がける生活をできるとしたら、下手にサプリなどにお金をかけるよりも安いのかな?とも思います。
海外からも検査結果が見られるかどうか、を問い合わせてみました。すると、翌日には返信がきていました。要約すると
「海外からでも結果の閲覧は可能ですが、唾液を再送付してもらう可能性なども考えると3、4週間日本に滞在される間にお試しいただく方がいいかと思います。」
とのことでした。
3、4週間も滞在できそうにないので今のところ保留ですが、もしも既に試されていたらぜひ感想を教えてくださいね。
下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。
-
前の記事
奇跡 2018.05.10
-
次の記事
続・夫からのメッセージ 2018.05.16