やはりフランスなのかな

今回、年末年始に日本へ帰って

「やっぱり日本はいいな。日本にいたら楽なことも楽しいことも多いだろうな。」

と思いました。特に息子がのびのびと楽しく過ごしている姿を見ると、

「息子がいるべき場所はここなのかな?」

とも思ったり。。。

 

だったら、どうして日本に帰らないでフランスにいるんだ?という自問もしましたが、やはり大きいのは仕事と夫のお墓、家があること。そして日本にいると、夫のことを考えない時間が多くなってしまうことが自分で気になりました。私でこれなら息子は夫のことをほとんど忘れてしまうのではないか、と。また、こちらだと夫が小さい時の話などを夫の家族がしてくれますが、私や私の家族はそれができません。そしてフランス語も。。。

息子は私の決断(フランスで暮らすこと)に不満かもしれませんが、自分が納得いくまではここで暮らし続けようと考えています。周りの人は、

「学校で友達ができれば住んでいる場所の方が良くなる。バカンスで帰るのは楽しみでも、やっぱり引っ越したいとは思わなくなるのではないか。」

と言います。もう少し大きくなって、それでも日本に行きたいというのであれば、その時に考えようかと。私の親も若くはないのでこれからどうなるか分からないですし・・・絶対にフランスに住まなければならない!とは思わず、臨機応変に生きようと。とは言っても、アラフォーですし日本で仕事を見つけるのはなかなか難しいと思いますが。

 

 
 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ