予定外

息子が幼稚園で自分の仕事が休みの時は、前日から

 

息子がいない3時間の間にあれをして、これをして、これを終わらせよう!

 

と考えています。そうしないと、せっかくの3時間を無駄に過ごしてしまうので。

 

先日、仕事が休みだった日の朝。息子を幼稚園に送って、その足で買い物に行って・・・と考えていました。ところが、門のところに行っても担任の先生が来ません。

 

おかしいな・・・まさか・・・

 

と思っていたら、他のクラスの先生が来て

 

「今日は先生がお休みで、代替えの先生も来られないので、できれば連れて帰ってください。無理なようであれば置いていってもいいですが。」

 

と。その態度は、あからさまに「連れて帰って」という感じ。

先生は急病だったのか、代替えの先生が来られないことがわかったのは直前なのか、何かわかりませんが、事前に連絡はできないものなのか?といつも思います。いつも、というのは、もちろんこれが初めてのことではなかったから。それなのに、生徒が休む場合は幼稚園に連絡するように!と厳しく言ってくる・・・まさにフランス人。

もともと行くのが嫌で泣きべそをかいていた息子は、行かなくていいことが分かった瞬間に満面の笑み。同じクラスの子のお母さんと一緒に少し公園で子供達を遊ばせながら

「こっちだってせっかくの休みの日、あれをやろうと色々考えているのにこれじゃあ困るわよね、まったく!」

と愚痴をこぼしました(ちょうど彼女も休みの日だったそうで)。

おかげで、この日予定していた買い物も行かずに、予定外で息子の遊び相手をしながら半日が終わりました。

我が家の場合、退職した夫の両親がほぼ毎日暇にしているので、仕事の日にこういうことが起こっても問題ありませんが、共働きで頼れる家族がいない場合は大変だと思います(担任不在でも置いていくしかないんでしょうね)。その場合、どうやって園内で時間を過ごしているのか、誰が見ているのか謎なのですが。

担任は、

私は仕事がたくさんあって時間がない!
2歳半クラスは本当に仕事が多くて大変!
ここは保育所ではなく教育の場である幼稚園!!

と偉そうな(?)ことを事あるごとに言っていますが、時々休む事情はわからないものの、かなり信用を無くしています。

怪しいのが前日のストライキ。その時はたまたまストライキと休みが重なったのかわかりませんが、ストの日は代理の先生がきていました。それが木曜で、この日が金曜。計画的に4日連休を狙っていたのかも・・・とバカンス命のフランス人を疑いの目で見ています。

 

 
 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ