この人は私の夫ではありません

夫の兄か弟と、私、息子の3人で歩くとき(+夫の両親など)、私は道行く人々に向かって心の中で

 

この人は私の夫(息子の父親)ではありませんから。

 

と思っています。そしてあえて

 

トントン(フランスの幼児言葉でおじさんを意味する)

 

という言葉を強調してみたり。

だから何なんだと言われればそれまでなのですが、どうしても否定したいのです。それをしたところで何も変わりませんけど、主張したいのです。夫もそんな私の想いを見て呆れていると思いますが、夫以外の人と夫婦と思われることがとにかく嫌なのです。

そういえば夫と3人だけで外出したのっていつだったかな・・・夫は抗がん剤の影響で肌が荒れて、喉の手術跡を見られるのも嫌で、外に出たがりませんでした。

 

道行く人は、あなたよりもアジア人の私や息子を見てくるから気にすることないよ!

 

と言いましたがダメでした。最後に二人で外で手を繋いだことなんて本当にいつだったのか思い出せません(どちらかがベビーカーを押す、もしくは息子と手を繋ぐので)。もっと色々と細かく記録したり写真やビデオを撮っていれば良かったな、と後悔しています。

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村