目を背けたくなるもの

仕事への行きと帰りの通勤では、あまりカップルを見ません。なので今まで何も感じていなかったのですが、今日は目の前に2組のカップル(新婚っぽい人たちと、熟年夫婦)を見つけてしまいました。

新婚カップルはお互い目がハートになっているんじゃないかと思うほど。熟年カップルはあまり話をしていませんでした。

前者を見ながら「私たちもこれくらい仲良かったのに・・・」、後者を見ながら「年をとってもこうして二人でいられるっていいな・・・」などブツブツと(もちろん頭の中で)独り言。

怒りとか妬みとかそういう類いの感情ではなく、こういう現実や未来は自分には無いという現実を見せつけられて落胆というか何というか。。。

あとは週末の外出とかも得意じゃないですね。両親が揃った家族が多いので。息子を見ながら、

何でこの子には父親がいないんだろう。

何で私には夫がいないんだろう。

と思ってしまうので、あまりそういう場に出掛けたくないというのが本音。
魂としての存在は横にいるのかもしれませんが、見えませんしね・・・。

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村