死別10年目と私たちの近況

もう久々すぎてどうやってログインするかも忘れていましたが(パソコンに色々記憶させていて良かったです)、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先月、夫と死別してから9年が過ぎ10年目に入りました。

いやー、長いようで短かったような、でも長かったこの10年!この間に、2歳前だった息子も11歳前となってペラペラ日本語とフランス語を(私以上に)操るようになり、自分でできることもどんどん増えて、今では私が息子に注意されることも多々。。。とても心優しい子に育ってくれて(優し過ぎてたまに心配)、死別したてももちろんですが、ずっと私の心の支えになっています。

色々理解するようになって体力もついてきた7歳を過ぎたころから、日本への一時帰国以外にヨーロッパ内を年に数回2人で旅行することが楽しみになっています。普段の生活が質素すぎるくらいなので、旅行に全振りしている感じです。。。毎年クリスマスは夫の命日後で埋葬した時期と重なるので、それを言い訳に旅行して義家族と離れる作戦で。

どこまでブログに書いたか忘れましたが、ローマ、バルセロナ、マドリード、ニューヨーク(2回)、パリ(3回)、ブリュッセル、ベルリン、と2人で相談して行きたい場所を決めて旅行しています。

私は子供時代にあまり旅行に連れて行ってもらったことがなく(当時は周りでもそれが普通でしたが)、1人で旅行を始めるようになってその楽しさを知ったので、自分の子供にも味わって欲しいなと(夫が亡くなってから特に)思っていました。せっかくヨーロッパにいるのだから気軽にいろんな国に行って違う言葉や違う文化に触れることも息子の成長になればいいなと。

もちろん、日本に一時帰国中も毎年色んな場所へ行くようにしています。

去年の9月から私立中学に入学した息子は、毎日楽しく通学。行きも帰りもスクールバスがあるので、送り迎えから解放されてかなり嬉しいのが親の気持ち!初めは誰1人知らない学校に入ることに緊張していましたが、すぐに友達ができて私も安心しました。幼稚園からある私立学校で、中学から編入して来る子はあまりいないため、子供はもちろん親同士もみんな知り合いが多く、私は親の集まりでも(見た目から)浮いていますが(苦笑)、中学生は親が関わることは滅多にないので特に問題なしです。1番初めの集まりでは親同士でワッツアップ(LINEのようなもの)でグループを作ってくれた人がいて、時々情報交換がなされています(もちろん私は読む専門)。

息子、最近好きな子ができたようですが、まだ付き合うまでには発展していないようで「青春だなー、いいねー」と私もニヤニヤ。

仕事は順調で、途中で人員削減もあって負担が増えたりもしましたが、多少のストレスはありつつも社会との繋がりもあるので楽しめています。日本人同士でも一緒に働くのは相性があると思いますが、国籍が異なると基本レベルが違ったり、何かと困ることも多いですが経験と捉えてプラス思考で。

趣味のお絵描きは仕事が忙しくて全然時間がなくて描けていません・・・今年はもう少し心に余裕を持って週末は描くようにできたらと思っています。

あとは毎年新年に思うのが、運動。全然体を動かしていないので、肩こりがひどくて。もう良い歳なので体に気をつけるためにも適度な運動が必要だと思いつつ、少し時間があると「とにかく休みたい!」と思って、何も考えずに見られる日本語の動画を見てダラダラ過ごすことが多くなっています(反省)。

2月末にこのブログを閉めようと思っているのですが、それまでに再度更新できるかできないか・・・