クリスマス問題

誰か11月を吹っ飛ばした?と思うくらい、あっという間に12月になっていて驚きを隠せません。しかも12月も1週間すぎてしまったと言う・・・年々早く感じるのは年のせいか?誰かスピード調整しているのか??

 

***

 

ブログに書いたかどうか忘れましたが(月一更新なのに忘れてる)、10月初めと11月末に仕事の関係でオランダはアムステルダムまで泊まりの出張に行ってきました!

息子は義両親+義兄に預けて。10月は1泊、11月は2泊してきました。1人で飛行機に乗るなんて10年ぶりくらい!?しかも泊まりって。息子が数年前に義家族と山小屋に行った時と、あと一回本人が泊まりたいって言ったから義両親宅に泊まった以外、親子離れたことがなかった私たち。

 

「息子もあと2ヶ月ちょっとで7歳だし、こんなことも必要だよね〜」

 

と思うドライな母(私)とは違い、イタリア人の血が入った息子は

 

「もうママと2度と離れたくない〜。最後にギュウ(抱きしめる)しておけばよかったー」

 

と、出張先のホテルからかけたビデオ通話で泣き始めました(苦笑)。もちろん義家族の前では泣けないので、1人で別な部屋に行って。。。

そんな息子を画面越しに見ながら、ワインを飲んで1人を満喫していた母。ごめんよ、息子。その後も残りのワインを飲みながらアマゾンプライムを楽しみました(懺悔)。

実は12月にも行かなければなくて、雇い主は息子も連れてきていいと言ってくれているのに、人見知りで怖がりな息子は

「やっぱりトントン(義兄)と一緒にいる!」

と言っているので、私はまた1人旅(時間)を楽しめそうです(ふふふ)。

 

***

 

前置きが長くなりましたが(前置きだけでひと記事になる)、そろそろクリスマス。その数日前には夫の5回目の命日。今年なんて息子がサンタの正体を知ってしまったからクリスマスツリーを出す気にもなれず、まだ出していないのに今朝義母が

 

「クリスマスはうちで一緒にご飯を食べなさいよ」

 

って言い出しました。

 

は??

夫が亡くなってすぐ「もうクリスマスも何も祝い事なんてする気になれない。」って言ってた人は誰?その後、一番上の義兄が毎年誘い続けてくれていたのに、同じ理由で断っていた人は誰??

 

「いや、でももうお祝いしたくないって言ってたよね?」

 

と聞くと、

 

「私たちのためじゃなくて、息子(私の息子)のためよ」

 

と言い出すではありませんか。。。

 

「じゃあ、義弟の娘は?」

 

「あそこは両親がいるじゃない」

 

え、うちは片親だから不完全ってこと?幸せじゃないってこと??義弟宅は娘1人で3人家族。うちは2人家族。たった1人しか違わないのに幸せ度が全然違うの???

なんだか頭にきて咄嗟に

 

「大丈夫、クリスマスは友達カップルと一緒に過ごすことにしているから。去年もそうだったし。」

 

と嘘をつきました(必要な嘘と認定してください)。

 

我が家、母と息子の2人家族、2人とも幸せですけど何か??

 

と言いたくなりました。でもまあ、義母も息子を亡くした人ですからあまり強く言う気にもなれず。義母は

 

「息子(すぐ上の義兄)が誘えって言い出した」

 

って言ってましたけど・・・結局のところ、自分達も淋しいんじゃないのかって。家族でお祝いしたいんじゃないの?って思っています。ただ、義弟のところは奥さんに嫌がられるから誘えないし、一番上の義兄は友達一家と山小屋に行くとか何とかで。だから息子を口実に私たちを誘ったとしか思えない。

夫の死から5年経って、自分達もクリスマス祝いだしたくなったって言うなら勝手にやってって思います。私は息子と2人だけで好きなものを食べて飲んで楽しく過ごしますから。

 

***

義母は何かあるたびに

 

「父親がいない子で可哀想だ」

 

って言いますけど、世の中には父親なんていない方が幸せな子だってたくさんいます。うちがそうだったわけではないですけど、片親=不幸って決めつけないで欲しいなと。身近な人にそう思われるのって本当に不愉快。。。

(可哀想かもしれないけれど)息子にとったら父親がいないことが当たり前なので、それを外側から「可哀想」認定して欲しくないです。だって息子は自分が幸せだと思っているんだから。

はぁ・・・長々と愚痴になってしまいましたが、この時期ただでさえ憂鬱なのに、もっと落とすような言動しないで欲しいものです。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ