義弟の奥さん再び
- 2021.10.14
- 夫の家族
また約1ヶ月ぶりとなってしまったブログ・・・今年も残り3ヶ月を切ったというのにブログ更新の頻度が上がっていなくて反省です。
10月ももう半分になりましたね。私が住んでいる地域は、朝晩冷えてきましたが日中は日向だとまだ夏のような暑さ、でも日陰だと風が涼しくてやはり秋の気配です。
息子は喜んで小学校に行っているわけではないですが、幼稚園ほど嫌がらずに行っています(ほっ)。毎日給食を食べてくれることがこんなに体力的に楽だったなんて!!といってもたった2日ですが、この2日が全然違う。。。そして毎週あっという間に水曜(学校休み)と週末がやってくるのです。
***
義弟の娘も9月から幼稚園に入ったのですが、義弟がシングルファザーのごとく動いていて驚きました(苦笑)。
朝に犬(秋田犬とシェパードのミックス)の散歩。娘を幼稚園に送るのですが、自宅から遠いから(我が家よりも)ベビーカーに乗せて連れて行っています(年少のうちはいいけど来年からどうするのか?)。そして義両親宅にベビーカーを置いて徒歩で自宅へ。
自宅にもどったら奥さんをバイクの後ろに乗せて職場(レストラン)へ。ランチの営業が終わったら自宅に奥さんを置いて、自分は歩いて娘のお迎えに。義両親宅でベビーカーを受け取り、娘を乗せて自宅へ。夕方は再び犬の散歩。週末であれば夜の営業もあるので18時にはまた職場へ戻り、家に帰ったら夜はまた犬の散歩。
これが(彼の)通常のルーティンらしいです。
そして先日彼の娘が風邪を引いて幼稚園を休んだ日のこと。学校が終わった息子と私は家に帰るところで、義弟と娘に遭遇しました。娘を抱っこした義弟は
「今から小児科医のところへ連れて行く」
と。。。
えっ、奥さんいるよね?彼女は一体何もしないの?私みたいに外国人でもない、言葉に不自由しないフランス人なのに何もしないわけ!?
と驚きだけではなく怒りすら湧いてきました。
これは嫉妬なのか?何不自由なく、のほほんと生きている彼女への嫉妬??私は一人でこんなに頑張っているのに!という気持ちというよりも、その考え方が許せないというか・・・許す許さないっていうのもおかしいですし、義弟がこれでいいと思っているんだったら何も文句は言えないんですけど、何だろう、何かモヤモヤするものが心の中に。。。
***
先日、義母から電話がきた際、何気なくそのことを話したら義母は私以上に思っていたみたいで(そりゃ、自分の息子が毎日馬車馬のごとく働いていたら心配になりますよね)、義母の愚痴が止まらない。それでも
「ここで口を出したら二の舞になる(以前一番上の義兄夫婦のことに口出しして散々な目にあった)」
と、学習能力があったみたいで良かったです。
11月初めの1週間は奥さんと娘が奥さんの実家に帰るそうで(フランスでは10月最後の週から2週間バカンスです!)、その1週間は義弟も少しは休めるかな・・・。一番上の義兄も、奥さんが3人の子供を連れて帰省する時が一番休めるって言っています。
ちなみにその義兄夫婦は子供3人を義両親に預けて2泊3日でどこかに行くみたいです。私は老いた義両親に遠慮して滅多に息子のことを頼みませんけど、やはり実の親と義理の親では全然違いますよね。最後に話がずれてしまったけれど(いつものこと)あー、早くまた日本に帰りたい(笑)。
下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。