2021年体力問題と継続の成果

体力問題が継続によって改善されたわけではなく(笑)、これらは別問題です。

3週間の休み(1週間は閉校、2週間は全国一斉バカンス)を経て、先日の月曜から再開した息子の幼稚園。(前にも書きましたが)休み中は雇い主の理解の元、すぐ上の義兄に協力してもらって日曜と月曜に預かってもらい出勤。

この2日連続だけでも慣れないことなので月曜の夜は目が勝手に閉まってしまうほど・・・私、驚くほど体力がないんです(涙)。電車通勤も違う意味で疲れますが、運転は神経を使うので疲れますね。

 

***

 

そして、この前の月曜は良かったのですが、火曜日。出勤しない日ではあるものの、在宅での仕事があり、幼稚園に送る前の6時半から8時までにできるメールの返信をして、8時に車で息子を送り、その足で買い物(そうしたら車で荷物を運べることに最近気づく)。

9時に戻ってきて仕事再開の傍ら、息子の昼食の準備。11時にはキックボードでお迎えに行き、息子にお昼を出してから横で仕事の続き。13時にキックボードで息子を送り、その足で別なスーパーへ(朝のスーパーでは買えないものが売っている)。

レジのベルトコンベアに買うものを並べていたら、お財布がバッグに入っていないことに気づく(涙)小さなスーパー&レジのお姉さんとは何度か話したことがあったので

「エコバッグごと預かっておきますよ。閉店前に来てもらえたら大丈夫です」

ってフランスではあり得ないほどの優しい態度に、女神かと思いました(涙)普通なら舌打ちされて自分で商品戻してくださいって言われるに違いない!(偏見入ってる?)そして、色んな意味で泣きそうになりながらキックボードをいそいそと漕いで家に戻り、再び仕事。

 

「チーン、チーン」

 

と鳴り止まないメッセージの着信にうんざりしながら対応して、気づいたら16時。お迎えの時間です(号泣)。

息子を迎えに行って、帰りにお財布忘れたスーパーにお財布を持って立ち寄ったら、レジの人が愛想の無いお兄さんに変わっていて・・・並んでいたのに偉そうなおじさんに先越された上、床に置きっぱなしのカゴも

「ワシのや」

と言われ(ベルトコンベアに上げろという意味)あげたのにお礼も言われず、

 

「あー、やっぱりフランス!」

 

なんて思っていたら、女神のようなお姉さんが笑顔で私のエコバッグを持ってきてくれて、また泣きそうになりました。。。(一気に説明書いて疲れた)

 

***

 

最近は息子のダイエットのためにとキックボードではなく徒歩で迎えに行っていたのに、バカンス開けだしスーパーに寄らないといけないしでキックボードで迎えに行ったら、帰り道

「疲れたからママがこいで(自分は乗るだけ)」

と言い出して、自分の疲労困憊といろんなストレスでブチ切れそうになったり・・・いやー大変でした。

 

家に帰ってご飯の用意をしようとしたら

「え、用意していなかったの!?幼稚園の間、何してたの!?」

って亭主関白な旦那みたいなこと言ってきて、さらにキレそうになり、私の疲れはピークに達したのでありました・・・

 

***

 

体も頭も疲れて限界に達し、頭痛と目が自動的に閉まるスイッチが入り、気づいたら寝ていました・・・そして息子も横で寝ていました(息子推定就寝時刻21時、私は19時過ぎ)。この日は毎食毎食洗い物が追い付かず、夜もそのままで寝てしまって(そんなの初めて)、翌朝がっかり。

毎週火曜と金曜がこんな生活か!

と思うと頭痛と吐き気がしてきて、息子が給食を嫌がるから頑張っていたのに息子に文句言われるとか何なの!?!?と思い始め、そろそろ本気で交渉しようと思います。

そうでないと、私がぶっ倒れること間違いなし。私がぶっ倒れたら本末転倒。

 

仕事の割合が増えてきたのが原因ですが、息子の体重が増えてきたのも原因(爆)。4往復車での送り迎えも考えましたが、そうなると私も運動不足になるしな・・・

 

私は何を必死にこんなに頑張っているんだろう?

 

と魂が抜けたみたいな状態で考えてみたり。でも息子の卒園まであと2ヶ月だし・・・なんて考える自分もいて。ただ、これ頑張ったからって誰かから賞をもらえるわけでもないのになーとか(悶々)。

40歳目前、もう少し体力をつけないと本当に大変なことになるな(実際なっている)と思いました。いや、私の生活がハードなだけか?

 

***

 

11月くらいからボチボチと続けているお絵描きですが、先日載せた鉛筆画が今までにないくらい「いいね!」がもらえました。といっても100以下ですけど(笑)

*アラが見えるのでアップにしないで見てください。

 

そして、最近はやっていないんですけど、パステル鉛筆画も始めました(じゅんちゃんさんありがとうございます!)。

 

 

 

そしてインスタに載せ始めて気付きましたが、世の中いろんな人がいますね・・・フォローもなく何もなく突然

「犬の絵を描いてください」

ってメッセージしてきたり・・・プロフィールに「リクエスト受け付けていません」って書いているのに。無料で描いてもらえたらラッキーくらいの人たちに違いなく、断りのメッセージを送っても既読スルー(笑)まあ、そんなことにいちいちイライラはしませんが。

私は、趣味で好きな絵を好きなように描いて勝手に送りつけて喜んでもらうのが趣味なので(だいたい投稿やコメントで良い人かどうか見分けがつく)、家族やリアルな友達、絶対に文句を言わずに喜んでくれそうな人にしか描きません(性格悪い!笑)。注文つけてくる人とか絶対に嫌です(頑固親父職人みたい)。

そんなこんなでマイペースで趣味を楽しんでおり、日本の家族からも

「上達したね!」

と褒められました(ふふふ)。やはり、継続は力なり!ですね。送り迎えも継続していれば力(体力)になるのかな・・・。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ