久々に不思議な夢

久々に不思議な夢を見ました。いつも夢は見ていますが、大体日中に考えていたこととか、実際に起きたこととか過去のことがごちゃ混ぜになったような夢です。

先日見た夢は、去年の12月に夫と同じ日に亡くなった友達の旦那さんが出てきました。この旦那さんには片手で数えられるほどしか会ったことがなく、しかもたまたま会ったとかそれくらいで深く話をしたこともありませんでした。友達とも死別してからよく話すようになったくらいで、彼女が私に気を遣ってか、あえて旦那さんの話をしてこなかったため、詳しくどんな人かは知りませんでした。

夢の中で彼に会ったのは、どこか分からないおそらくアパートの階段の下。私は何の用事かは分からないけれど上に登るところで、何か探しているように行ったり来たりしている彼に向かって、

 

「あなたの奥さんならここに来ないわよ。」

 

と言いました(自分でもなぜそれを言ったのか分からない)。すると彼は

 

「そうか・・・それでもここで待っているよ」

 

と。そして私はなぜか携帯で彼の写真を撮って、彼女に後で見せようと思ってそのまま階段を登って行きました。

 

そこで夢は終了。

 

なんだか気になったので、彼女に電話をかけて夢の話をしてみると、電話越しでも彼女が泣きそうなのが伝わってきました。彼女は彼が亡くなってから今まで(まだ3ヶ月経っていませんが)、ずっと彼がそばにいるような気がしていると。そして生前の彼は、何でも彼女を待っていたそうです。どこに行くにも一緒。一緒じゃないと行かない、というような。ここ最近、彼の元に行ってもいいかなーとまで思っていたとか(!)

「私のことをやっぱり待っているのね。あなた、私が行かないって言ってくれて良かったわ・・やっぱり子供達(といっても成人していますが)を残していけないもの。それにあなたも彼のところで一緒に待っていないで登っていって正解だったわ」

 

と言われました。私にとっては不思議だと思っても何気ない夢の一つでしたが、彼女には意味のあるものだったみたいでメッセージを伝えられた、そんな気がしました。彼女は死別して以来彼の夢を見たことがないと言っていたので、私がメッセージを託されたのかな!?

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ