まもなく6歳

2021年はブログ更新の頻度を増やそう!と思っていたはずなのに、気づいたら2月も1週間以上過ぎてしまいました・・・毎日やりたいこと、やらなければならないことが多くてあっという間に時間が過ぎてしまいます。

職場に車通勤し始めて6ヶ月目。運転にも慣れてきましたが、通勤で使う道以外は怖くて、ほとんど乗っていません(雨の日の幼稚園送り迎え、お墓参り以外)。自分が安全運転していても、気が荒いドライバーが多く、煽られたりすることもあってニースでの運転は本当に怖い!!

 

***

 

さて、今週金曜は息子の6歳の誕生日です。パパとは一度もお祝いしたことがない息子。1歳の誕生日は、夫は入院中でした(涙)。もちろん、パパがいないからって感傷的になることはない息子ですが、義家族がうるさい。

コロナもあるので、今年は誕生日会をしなくていいかな?と思って何も話していなかったら、今日すぐ上の義兄が

「日曜に誕生日会やろう」

と言い出して。

 

え?なんでお前が決める?

 

と思いましたが・・・息子に意見を聞くと

 

「あの人たちとやりたくないの!ママと二人だけでやりたい!」

 

と。ママと二人でやるのは誕生日当日にして、パパの家族ともいつもやっているみたいに広い公園でやった方がいいんじゃない?

 

というものの

 

「自分の誕生日会で、自分がやりたくないって言っているのに、どうしてやらなきゃならないの!!」

 

と怒りモード・・・。去年、始まるまでに1時間も待たされたことを根に持っているのか?単にこの時点でお腹が空いていて苛立っているだけなのか?わかりませんけど、今の息子に何を言っても無理だと思ってなだめて放置。

 

***

 

そして義弟に意見を聞くと

「あれ、やらないって言っていなかったっけ?」

と。コロナだからやらないかもしれないとは言ったけど、やらないとは一言も言っていません。

「まあ、君が決めることだから好きにして。」

と。

 

なので最終的には天気予報にアドバイスもらうことに(苦笑)。あいにく14日は最高気温が7度と、最近の中でとても低いことが判明(近頃は16度とかあります)。しかも曇りだから体感温度はもっと低いんじゃないかと。

体が弱い義両親は嫌がること間違いなしだなと思って、義母に電話。すると

 

「じゃ、次の日曜にした方がいいわ。私たちはいいのよ、子供たちが風邪ひいたら大変じゃない」

 

子供たちをだしに、自分たちの体が一番心配なんですよ、この人は・・・。

 

というわけで、一応21日にする予定(天気による)ということにしました。もしも21日の天気も悪そうであれば誕生日会は中止。やりたければ各自プレゼント持ってくるなり息子をランチに呼ぶなり勝手にしてくださいスタイルでいこうと思います。

 

***

 

義弟は張り切って息子用の誕生日ケーキを作ってくれようとしましたが、息子は

 

「あれ、美味しくないんだよね・・・変な色の甘いやつ(シュガークラフト?いやでもそんな繊細じゃない)嫌いだし。だいたい、オモチャとか載せて赤ちゃんみたいだし」

 

と拒絶するので、

 

「息子はどうやらシンプルなタルトとか食べたいみたいなので、買うことにするわ。ケーキじゃなくピザをお願い!」

 

と断りを入れました。コロナでお店も半分閉めているし(ランチ時の持ち帰りのみ営業)、収入少ないだろうから負担かけられないし(と言いながらピザはしっかり頼む)と思っていたら、義母は

 

「なんで頼まないの!喜んで作ろうとしているのに!ケーキなんてそんなに材料費かからないわよ!!」

 

とうるさかったのですが無視しました(書きながら、なんでこんなに義母に色々言われなきゃならないんだとモヤモヤしてきた)。

 

私としては、しばらくぶりに義家族全員集合でも仕方ないかと思えますが、息子が嫌がっているのが悩みの種。また手を替え品を替え聞いてみようと思います。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ