父親と母親

毎日「今日こそはブログを更新しよう!」と思いながら、「何を書きたかったんだっけ?」と考えるならマシな方で、すっかり忘れていることも多い今日この頃。前回の更新から10日も経っていました。

 

***

 

前回のブログに書いた「誕生日の男の子」とは腐れ縁で幼稚園の年少からずっと同じクラスです。息子の顔を引っ掻いたり、とにかく落ち着きがなくやんちゃ。年少クラスでは息子が「嫌い」と言って遊びもしなかったそうですが、年中では仲良くなり今も毎日遊んでいるとのこと。

息子は落ち着きがないわけでもなく、我が強いわけでもないから大人しい子と仲良くなるかと思いきや、ダイナミックに遊ぶ子供の方が好きなようです。

 

***

 

で、この男の子・・・お母さんといるときは本当に落ち着かない子なのですが(恐らく幼稚園の中にいるときよりはしゃぐ)、お父さんといるときは借りてきた猫のようにピッタリお父さんのそばにいます。

先々週、一緒に途中まで帰る日があったのですが、いつもは息子と二人で私とこの子のお母さんの前を歩いてふざけているのに、お父さんがいる!という感じで大人しかったのです。

その数日後、今度はお母さんと一緒に途中まで帰りましたが、まあ言うこと聞かない。別人みたい(苦笑)。そしてお母さんが何かを言うと口真似をしたり、あっかんべーをしたりして、完全に馬鹿にしているのです!!

お母さんは怒るわけでもなく「いつものこと」という感じで笑っていて全然気にしていない!!そして数日前にお父さんと歩いていたときは、あなたの子は全然違う子のように大人しかったという話をしたら、

「そうなの!この前違う人にも言われたの!」

やはり気にしていない。しかも母親はそれでいい的な言い方をされ・・・

 

***

 

二人と別れてから、息子がすぐに

 

「ママに対してあっかんべーしてたね。馬鹿にしているよね。ダメだよね。」

 

と。そうだねー、良くないよね、などと話をしながら帰りましたが、心の中は何かモヤモヤ。

 

「私は一人親だから、一人で息子にやって良いことやダメなことを教えたり、息子が甘えられる立場にもならないといけない。でも、例え夫が生きていたにしても、私は自分の息子に馬鹿にされるような行動はさせないよな・・・家庭によってそれぞれ教育方針は違うだろうけど、基本的なことって大事じゃないのかな・・・もしかしたら、旦那さんが奥さんを馬鹿にした態度なの!?うーん・・・」

とゴチャゴチャ余計なことを考えてしまいました。

 

お父さんの前でも同じ態度だったら、何かしらの障がいがあるのかも?と思いましたが、分別はついているので本当にお母さんは甘くみられているんだな・・・もう少し大きくなったら大変じゃない?もしも離別や死別したらもっともっと大変じゃない!?なんて余計なことを心配してみたり。

何も口出しするつもりはありませんけど、そういう人たちもいるんだなあ・・・と。そして息子が悪い影響を受けないといいな・・・と思ってしまいました。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ