今回の外出制限
- 2020.11.14
- フランス生活あれこれ
- フランス, 外出制限, 新型コロナウイルス
トゥサンの記事を書いてからついつい放置してしまいました・・・私も息子も元気です。仕事を再開して2ヶ月。車での通勤にも慣れてきました。外出制限になっても雇用主からの要請(証明)があれば働きに行けます。息子は幼稚園に通っていますが、私も通勤で良かったな、と。
独身の義兄(幼稚園の近くに住んでいる)が暇なので、夕方のお迎えはほぼ彼に頼んでいてかなり楽できています。前にも書いていますが、息子の給食は週2日で仕事がない2日は迎えに行っていますが、最近本当にキックボードが苦痛で(幼稚園から家に向かう場合)。12月か年明けからは、週3日か4日にしてもらわないと私の体力が限界かもしれないです・・・。
さて、今回の外出制限ですが、制限前とどこが違うのか?というのが正直なところ(私と息子が出歩く時間に限ってですが)。レストランやバーが閉まっているので、夜の様子は全然違うと思いますが、日中は
「何が違うの?」
というくらい、みんな普通に出歩いています。前回の時はもっと人が少なかった気がするんですけど。
***
先週末、一番上の義兄の末っ子の誕生日だったのですが、今年はこんな状況だからとAmazonでプレゼントを買って送りました。そうしたら、前日(金曜)に義兄から
「明日の夕方、誕生日会やるからきてよ」
という電話が!!え?このご時世で!?とびっくり。
「いやいや、コントロールあるかもしれないし、移したり移されたりしても嫌だし」
と答えると
「だって息子も君も学校や仕事行ってるんでしょ?そんなの一緒だよ。コントロールあっても仕事の証明書を出して、義兄の家に息子を置きに行くって言えばいいんだよ」
と・・・開いた口が塞がらない。
それでも私は日本人だし嫌だから断りましたが・・・後で聞いたところによると、義家族は誰も行かず友達家族2組呼んだそうです(それは義家族が来なかったからではなく、もともと予定していた人たち)。1家族3人から5人としても10人以上の集まり。
「やっぱり行かなくて正解だった」
というのが正直なところ。プレゼントを送った時点で「行きません」って意味だと受け止めてもらえなかったわけですが、気持ちを察するとかしない人たちだから仕方ないですね。
義弟は私の真似をして後日送ったそうです。すぐ上の義兄と義両親は、誕生日の日にプレゼントだけ置きに(アパートの入り口で受け渡し)いったそう。
***
外出制限となってから2週間。感染者数は少し減ったようですが、効果(?)が見えるのはもっと少し後でしょうね。でもそんなこんな言っているうちにクリスマスの季節になって、規制を緩めたらまた夏の二の舞になってしまうのかな・・・ただ、前回は季節が夏に向かっている時で、いい天気も続いていたし気温も暖かくなっていた時期なので外に出たい気持ちが爆発したのでしょうけど、今回はどうなるか・・・。
「誰々さんが陽性」という話は聞いても、実際に重症化して入院とか聞いたことがないので、いまいち実感できないのが正直なところですが、インフルエンザの季節も始まりますし(最近毎年かかっているので怖い)、油断できない冬になりますね。みなさんもどうか十分注意してください。
下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。