脅しが効いた!?

過去のメールには返信をくれなかった公証人の下っ端さん。今回は

「ハッキリするまで、いただいた小切手は換金しません」

という言葉が効いたのか、今日の午後に返事がきました!!その早さに驚きです。

 

今度の月曜の朝一でランデブーが取れました(やればできるじゃないの)。義兄弟には別途メール以外に説明をして理解してもらえたので、きっと大丈夫だと思います。公証人からお金を巻き上げたいわけじゃない。ただ、夫の名前で来ていた小切手を、どのように使っていたのか詳細を知りたいだけ。

ランデブーには一番上の人が現れるらしいので(一番上の義兄の顧客)、うまく丸め込まれないようにちゃんと聞いてもらわないと。まっころさんからいただいた「録音のアイディア」、義兄弟に聞いてもらおうかと思います。

 

***

 

以下、息子のことを少し。

 

フランスの学校、来週(詳しくは今週金曜の16時25分以降)からバカンスに入ります・・・息子、せっかく幼稚園になれてきたところなのに!私が出勤で給食の日は相変わらず涙目で嫌がるんですけど、以前よりマシになってきたのになぁ。でも今回のバカンスから初めて学童(?)というか、バカンス中に子供たちを預かってくれる学校にいれることにしました。

週2日だけの利用なのに全額支払いは痛いですけど、出勤日じゃない日も行ってもらおうかなと。普通の学校と違うことをするから好きな子も多いという話なので、息子も好きになって通ってくれますように!同じ幼稚園で今年のクラスは違うけれど、一番仲が良い(と息子が思っている)男の子も行くところなので、息子も楽しみにしています。でも、その子は2週間目からの参加らしいので、1週目はどうなることやら。

 

***

 

今日は週1回の空手の日でした。行く前は絶対に嫌がるんです(苦笑)。

「お願いだから今日は休ませて!」

と毎回・・・でも無視して道着を着せたら(なぜフランス人は道着をKIMONOと呼ぶの!!)

 

「やっぱり道着っていいね〜。強くなった気分!」

 

とシャドーボクシングみたいなことしてすっかり行く気満々(これも毎回。うちの弟に似て単純で助かる!笑)。しかも、今日は少し日本語が出てきたみたいで得意気に出てきました。

 

「今日は楽しかった!また行きたい!」

 

って。でも習い事もバカンス(!)に入ってしまうので、また2週間お休みです・・・。全部慣れたと思ったら一時停止しなきゃなくて、小さい頃からこれだと何だかあまり良くないと思ってしまうのは私だけじゃないはず(だから仕事も長続きしない人が多いのかも!?)。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ