歯が抜ける

もう10月ですね。今年も残り3ヶ月と思うと本当にあっという間・・・特にコロナがあって外出制限されたり、その後日本に帰ったりしていたので、いつも以上に時間が経つのが早かった気がします。

日本から帰ってきてから、

 

「なんだか息子の下の歯並びがおかしいな・・・」

 

と思って触ってみたら、少し揺れ始めました(下の真ん中左側)。

 

「私のときは小学生だったよなー。5歳半で早いな〜。」

 

と思っていたら、それから1ヶ月弱で抜けてしまいました。正確に言うと息子が抜き取った感じです(苦笑)。

 

***

 

9月23日の夜ご飯にピザを食べていたら、ガリッと音がして(隣にいた私でも聞こえた)

「痛い!!」

と息子。見てみると歯がずれている。今までよりも揺れは大きくなった感じ。でも、芯(?)は残っていたので

「うーん、あと何日かかかると思うよ。」

と言うと

「でも、ご飯食べている時とか寝ている間に歯を飲み込んだら嫌だ!まあ(私の母)が言ってたもん!!」

と言って、ピザは痛いからと断念し、食後からずっとゆらゆら揺らし始めました(お母さん、余計なこと言わないで)。

突然揺らされ始めた歯も歯茎もビックリでしょうが、数時間後に

「抜けた!!」

と言われた私もビックリでした(笑)

「痛いのは嫌だ〜!歯が抜けるの怖い!!」

と言っていたのに、言っていることとやっていることが合っていない。でも抜けた後の息子は誇らしげで、

「また一つ成長したなー」

と感じずにはいられませんでした。そしてまた、こういう出来事を喜び合える夫がいない(涙)。

 

***

 

フランスでは、初めに抜けた歯を枕の下に入れておくと夜中にネズミが取りにきてお金と換えてくれるという言い伝え(?)があります(イタリアの話だったらごめんなさい)。その話を息子にしたら

 

「えー!!ネズミが枕元にくるとか気持ち悪いじゃん!!嫌だよ、絶対嫌だ!!お金なんていらないし、大事な歯だから取っておくの!!!」

 

って、現実的なんだか何なんだか(笑)でも息子らしくて笑えました。

そして今日のお昼ご飯の時には、その隣の歯もガリッといって・・・でも前回よりもまだ硬そうなのでもう少し時間がかかりそうです。息子曰く、幼稚園で抜けたらみんなからヒーロー扱いされそうだから(?)幼稚園で抜けたらいいなーとのこと(そんなうまく行かないと思うけど)。

乳歯が抜ける前から6歳臼歯と呼ばれる奥の歯も生え始めているので、息子もあっという間に大きくなっちゃうんだろうな・・・。

「ママが世界で一番大好き」とか「ママは宝物」なんて言ってくれるのも今のうちだから、楽しんでおかないと!!

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ