とうとうコロナきました

とうとう私たちの生活圏内にもコロナがきました。

2週間くらい前に、息子の幼稚園近くのスーパーの店員さん数名がコロナ陽性という話が出ました。このスーパーのレジ係の人たち、マスクはしているものの鼻が出ている人が多くて

「これじゃ意味ないと思うんだけど」

って思っていたら、こんなことに。滅多に行くスーパーではなかったのですが、すっかり行くのを避けていました。そして

「だいぶ身近になってきたな・・・」

と思っていたら、なんとこの前の火曜日夜に園長先生からメールが。

「先週の金曜に、お子さんのクラスメイト1人に陽性反応が出ました。現在、Agence Nationale de Santé(保健省みたいな感じ?)からの指示を待っています。できればお子さんを自宅でみてください。もしも症状がある場合は医者に診てもらってください。」

という内容でした。もうビックリ。

 

***

 

慌てても仕方ないことなので、とりあえず雇用主に連絡。「次の出勤日は在宅で」という話で、今週の息子の幼稚園問題が解消できたから良かったです。

そしてその後に義家族へ連絡しようと思いましたが・・・翌日まで待ちました(笑)早く教えても言いことないし、勝手に向こうが慌てて騒ぐだけだし、その日は心穏やかに寝たいと思って。

翌朝の昼頃に電話をかけて事情を話すと

「マンマミーア!(驚いたときの常套句)あなた、仕事はどうするの!?もしも仕事なら私たちがみないといけないじゃない!でもお昼ご飯の時はテラスで食べさせればいいし、一緒に食事しないでおくから大丈夫かしら・・・それよりも検査は!?医者には行ったの!?!?」

と予想通りの反応。

 

仕事は、今週はどうにかなるので預けないから大丈夫と話し、症状も出ていないからとりあえず自宅待機する、私は検査をするかもしれない、という旨を伝えると

「息子にもさせなさい!どうなるかわからないじゃない!息子のためにも、私たちのためにも!!」

結局自分たちが一番だからね・・・確かに65歳以上の病気を持った人が移ったら大変なウイルスではあるけれど、息子も私も陽性確定しているわけじゃないし・・・それに、この前までは

「コロナなんて、陽性になったらその時はその時よ!私は孫たちと今しかない時間を楽しみたい!」

とか言っていたのに、実際身近になるとこんな反応。

 

息子は日本でのPCR検査でトラウマになっているし、症状もないから自宅待機で十分だと言いました。それでも不服そうな義母。

 

***

 

夜にすぐ上の義兄から電話がきて話すと、すでに話は伝わっていました。というか、義弟にも一番上の義兄にも伝わっていた・・・何ならイタリアの親族一同にも伝わっているんじゃないか?っていう勢い(苦笑)。

 

ただ、この義兄は

「日曜と月曜は休みだから、仕事があるなら預かるから。マスクしていれば大丈夫だし。」

と申し出てくれました(さすが独身で息子のゴッドファーザー←こういう時だけ)。

そして、雇用主とも話して本当は月木だったところを日月に変更してもらって来週も乗り切れることになりました。28日から息子は幼稚園が再開(予定)なのでどうにかなりそうです。

 

でもでも、義母が心配しているのは息子が義兄と過ごすこと。つまり息子から義兄にウイルスが移って、自分たちにも移るんじゃないかっていう話しなんです。義兄は数日に1回は義母のヘアーセットに行くし、夜は家に寄ったりと何だかんだほぼ毎日顔を合わせているので嫌なんだと。

 

「だったら、もう義兄とは2週間一緒に食事をしないか、マスク付けっぱなしで会ってください。」

 

って感じです。向こうが自己中ならこちらも自己中で!!

その日から毎日

「熱はないか!?大丈夫か!?」

と確認の電話・・・締めは絶対に

「他の人が何人死んだって関係ないのよ。私の家族が無事であれば。」

って、いい義母(祖母)ぶって言うんですけど

「それって酷い言い方よね。ヨーロッパ人はみんなこういう考え方だから感染が広がるのよ。それに自分の家族が大事なこと、まるで他の人とは違う素晴らしい考えかのように言うけど、みんなそう思っているんだから」

って思うのですが、ギュッと腹の奥にしまい込んで電話を切ります。

 

***

その後の幼稚園からの連絡では、

「陽性の子供が2人となり、(年少と年長の)2クラスを14日間閉鎖することになりました。」

ということでした。これに対して義母は

「なぜ幼稚園全部を閉めないの!別な学校では確か全部を閉めていたわ!」

と・・・私に言われてもね・・・Agence Nationale de Santéからの指示ですからね・・・陽性が出たら学校全体を締めていて、親から苦情があったとか?陽性者の割合によるとか??私にはわからないし、義母にも関係ないと思うんですけど(苦笑)しかも、また息子に検査させろとうるさい・・・。

 

そういえば、経済大臣が症状なしで陽性が出たって話しでしたが、Twitterでは自分で「7日間隔離します」って書いていて・・・あれ、今って7日間でいいの!?と驚きました。一体どちらが正しいのか?

 

今回の件でますます「義両親には頼りたくないな」と思いました。

「あと6年もすれば(その時まで義両親が生きているかどうかはわからないけど)、息子は中学生になっているから、送り迎えも必要ないしストがあってもどうにかなる!!だからそれまで辛抱して頑張ろう!!!」

と自分を奮い立たせています。でも、6年も経てば逆に義両親の介護の話が待っているのかもしれない(!)

 
 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ