明日から新学期

新学期は月曜から開始のことが多いのですが、今年は9月1日火曜日から始まります。息子は幼稚園の最終学年、年長組になります。

3年前、夫が亡くなったために働きに出なければいけなかった私。そのため、息子を年少組よりも小さい組に入れなければならず・・・フランス語もよくわからない2歳半だった息子が、毎朝泣きながら行っていたのが遠い昔のことのように思えます。振り返って見ると

 

「私も息子も、この3年でたくましくなったな」

 

としみじみ。

体型で言えば本当に息子はたくましくなってしまって(苦笑)、ついこの前まで120センチを着ていたはずなのに、130センチを通り越して140センチを着るようになり、ものによっては150センチとか・・・これは身長が伸びただけじゃなくてそれ以上に太くなっているからなのですが(実際、身長は121センチ。それでも5歳児では大きい方)。確実に、「コロナ太り+日本帰国太り」です。日本では小学校2、3年生に見られることもしばしば(汗)

幼稚園が始まれば運動量も増えるし、週2回の給食ではあまり食べないだろうし(笑)、必然的に体重は落ちていくはず!と思うものの、私も息子に食べさせるものを気をつけなくては!夫がいたら絶対に怒られていた〜。お菓子とか甘いものとか与えているわけではないのですが、とにかく食べる量が多いのです・・・。

 

***

 

私も今週から出勤が始まります。週2日だけのパート勤務ですが、慣れない車通勤で疲れること間違いなし。プロポリスを飲んで頑張ろう(飲んでいるだけで気分的に元気になれる気がする)!

仕事がない日も給食を食べてくれたら楽なのですが、

 

「美味しくない給食は週2回が精一杯」

 

と宣言されてしまったので、今年も週2回4往復頑張ります・・・ただ、重い息子をキックボードに乗せてというのに限界を感じているので、息子が一人でキックボードに乗って、私が早足で頑張ろうかと。

 

***

 

今週の土曜日は夫の誕生日。お花を買って、息子と二人でお墓参りドライブに行ってこようと思います。ご飯は、夫が好きだったちらし寿司か鳥の唐揚げかな。

今月半ばにはトゥサンのバカンス(10月半ばから2週間のバカンス)の学童申し込みもあるし、やることたくさんあって大丈夫かな、私・・・ここ数年、自分の記憶力に限界を感じているので(苦笑)、メモしながらやらないと。アナログでもデジタルでもそのメモを見るのも忘れちゃうから、携帯でアラームもかけないといけないんですけど。

季節の変わり目だし、生活のリズムも少し変わるし、体に気をつけながら焦らず落ち着いてしっかり生きていきます。ブログの更新ももう少ししていきたいです。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ