まもなく3年半

外に自由に出られるようになったし、いい天気が続いているのに、どうも気持ちが晴れない今日この頃。夜もなかなか寝付けない日があったり、何か漠然とした不安みたいなのがあったり、何でなのかな?と自分でも不思議でした。

今月19日で夫が亡くなってから3年半になります。その2日後は父の日。そういえば、この季節いつも気持ちが落ち着かなかったな・・・と思い出しました。あとは例年だと義家族の誕生日会が続くから自然と憂鬱になるのかな(苦笑)。ただ、今年はコロナのこともあるし、誕生日会なんてしないだろうと祈っています。

インスタで三回忌を迎える方の投稿を見て、ふと

「夫は一体いつが何回忌なんだろう?」

と思い調べてみたら、2018年が三回忌で、2022年つまり2年後には七回忌だそう!!驚きました。七回忌っていったら、亡くなってからかなり時間が経った法事のイメージだったのですが、そんなになるなんて・・・。

***

 

話は変わり・・・2週間前から、幼稚園から出される課題が2週間に1度となりました。1度に出される量は以前に比べたら少し多いのですが、それでも2週間分にはならないので、何だかダラけてしまっている・・・まあ、まだ幼稚園の年中組だから何も焦る必要は無いかもしれないけれど、学校もない、厳しい夫もいない、仕事もしていない・・・これがすごくダラダラした感じで自己嫌悪。

外出はできるようになったけれど、やはり人混みは避けたいし、公共交通機関はあまり使いたくないし、となると自然と行動する範囲も限られてくるわけで。

 

***

 

今日は朝起きてからずっと頭が痛くて、頭痛薬を飲んだけれど治らなかったため、10時くらいからソファーで横になっていました。ウトウトしては息子に叩き起こされ(苦笑)、を繰り返していたら11時半に電話が(すぐ上の義兄)。半分寝ていた状態だったので、スピーカーにして息子に出てもらうと

「今からみんなで(一番上の義兄一家と)ピクニックに行くことになったから、一緒に行こう」

と。

 

13日は一番上の義兄の2番目の子の誕生日でした。誕生日会をする云々の連絡もなかったため、義母は心配して(なぜ?)その日

「日曜に出かけるなら連絡して。一緒に行くから!」

と言ったそう。義兄の奥さんは

「今日は疲れているから明日のことはわからないわ。出かけるなら連絡する。」

と言ったそう。そしてしつこいことに、日曜の朝も電話(だから嫌われるんだよ)。

「旦那は朝からサイクリングしに出かけていないから、帰ってきて出かけるようなら連絡する。」

と言われ、連絡が来たのが11時半だったとのこと。

 

息子は即答で

「行きたくない。今日は外に出ない日だから。」

と断っていました(笑)私に換われと言われて話しましたが、薬を飲んでも頭痛が治らないから行かないことを伝えると、今度は義母が電話に・・・

「大変だろうから、あの子(息子)だけ連れて行くわよ。あなたが説得して。」

と・・・さすがの私も

「どうやら息子はあなたたちとのお出かけが嫌いみたい」

とは言えないので、気が変わるようなら連絡するからと言って切りました。

 

***

 

電話を切った後

 

「ママは今日頭が痛いから公園も行けないよ?お家でもあまり一緒に遊べないよ?ピクニックに行ってきた方がいいんじゃない??」

 

と言ったのですが、

 

「あの人たちとピクニックより、ママと家にいた方がいい!」

 

と言ってききませんでした(苦笑)。正直、行ってくれた方が私としては楽でしたが、無理矢理行かせたくないですからね。

 

結局今日は掃除もできず、息子ともレゴでしか遊んであげられず、ますます自己嫌悪・・・午後も私だけお昼寝をしてしまいましたし。私、こんなにグダグダした人間じゃなかったのにな・・・頭痛も多いし、寝つきにくいことも多くなったし、本当に嫌になってしまいます。明日は頭痛もなく、息子と楽しく過ごせますように!

 
 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ