母の日

インスタグラムにも載せたのですが、日曜日はフランスで母の日でした。

(今書きながら気づいたけれど、義母におめでとうって電話するの忘れた!)

 

危うく、また義家族みんなでピクニックならぬ山小屋でバーベキューになるところでしたが、天気がイマイチなことと義母が疲れていたので、一番上の義兄一家だけ行ったみたい(ほっ)。

 

前日夜にすぐ上の義兄から電話がきて、息子に話があるというので渡したら、話が終わった息子から

「言っちゃダメって言われたんだけど、明日は母の日だから朝にお花を買いに行くんだって!」

と密告されました(笑)

 

私は素知らぬふりをして義兄に

「息子からあなたが連れ出してくれるって聞いたんだけど、その間に私が買い物に行く時間ある?」

と聞くと、問題ないとのこと。そんなわけで、久々に一人で食料品の買い出しに行ってきました(楽過ぎる〜!)。

 

***

 

買い物から戻ると、アパートの入り口の前に息子と義兄の姿。花を隠す義兄(バレバレ)。息子は

「はい」

って若干ふてくされた感じでくれて、ビズ(頰にキス)すらしてくれませんでしたが、照れ隠しだと信じたい!!(笑)

今年は花束でも鉢植えでもない・・・生け花!?

 

本当は青が基調のものもあったそうなのですが、その中の1つの花が枯れていたとかで、青好きな息子は不服そうでした(苦笑)。女の子の方がもっと自主的に(?)母の日のプレゼントとかしてくれる気がしますね・・・息子はわがまま一人っ子だし(笑)、自分自分なタイプなので、家に入ってから

 

「母の日って苦手なんだけど〜。なんでママにあげなきゃないの!?まあ、払ったのはトントン(義兄)だけどさ。来年はやらないからね!」

 

って・・・そこまで言わなくてもねぇ(苦笑)きっと今年は幼稚園がないから幼稚園からの母の日の作品がないことがわかって、義兄が気を利かせてくれたんですよね(そういう点は本当に優しい!)。

 

確か夫が亡くなってすぐの母の日は、すぐ上の義兄と義弟が息子を公園に連れ出すからって言ってサプライズで花束をくれたなー・・・としみじみ。この時は母の日なんて全然頭になくて本当に驚きました。その翌年かな?義家族みんなで集まってピクニックしたのは。去年は何もしていない気がするけれど、とにかく総合的に見て義家族で集まる機会が多いな・・・と改めて思いました(苦笑)。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ