いよいよ明日

明日の夜(フランス時間20時に)マクロンの演説(会見?発表??)があります。フランスの外出禁止(制限)があとどのくらい続くのか・・・あと1ヶ月?それとも2ヶ月??みんなドキドキです。

 

学校関係は夏休み(普通は7月初旬開始)まで休みになって、9月から開始なんじゃないかっていう話もチラホラ。でも、もしそうなっても学校が閉まったまま親が仕事開始となった場合、一体どうなるのか?うちは子供がまだ幼稚園(年中組)だから特に問題ないですけど、進学する学年(幼稚園から小学校、小学校から中学校などなど)の子供達(とその親)は大変だと思います。

 

イタリアは5月3日まで外出禁止を続けるものの、同時に少しずつ制限を緩めているとのことですが(開けているお店をスーパーや薬局だけでなく、本屋や農業に関する機会を扱うお店などを4月14日から開ける)、もしかしたらフランスもイタリアと同じようにしていくのかな?

 

***

 

実は、外出禁止令が出る前の火曜日に、奥歯の詰め物が取れました(突然何の話って感じですが。笑)。日本で働いていた時代、同じことがあって歯医者に行く時間がないからと1週間放置していたら、そこが虫歯になって深く削られた経験があり、今回はすぐに予約しました。するとタイミングよく、翌日に行くことができたのです。その次の日の夜に、金曜から学校全部を閉めるという発表がありました。歯医者に行くタイミングを逃していたら、あっという間に外出禁止になって歯医者も閉まって大変なことになっていたなーと思っていました。すぐに行動してよかった!

 

でも、この期間中に虫歯で歯が痛くてどうしようもないとか、炎症が起きているとかあったらどうするんだろう?と思ったので、今更ながら調べてみました。

 

どうやら、すべての歯医者は閉まっているそうで、緊急の場合は特別な番号にかけないといけないそうです(フランス国内すべて同じ番号)。

 

09 705 00 205

 

ここにかけると機械が自動的に応答し、住んでいる県の番号を押すと県のプラットフォームにつながるそうです(そこから先はわかりません。きっと本当に緊急か否かを電話で判断され、指定の場所に行けと言われるんでしょうね)。

 

虫歯くらいで・・・面倒だし・・・と痛み止めを飲んで我慢しないで、大変なことになる前に思い切ってこの番号にかけてみましょう(私誰って話ですけど。笑)。

 

***

 

ちなみに私は上の歯茎に大きな口内炎ができました(涙)。ストレス?免疫低下中??いや、睡眠不足だな、きっと・・・息子が寝るのが普段より1時間くらい遅いので、私も1人時間を満喫したいがために頑張って遅くまで起きちゃうんですよね・・・そして翌朝「もっと早く寝ればよかった!」と思うの繰り返し(息子は早起き)。

 

息子を疲れさせて早く寝かせようとすると、私も疲れて寝落ちしちゃうし(笑)、息子だけ早く寝てもその分早く起きるのでなかなかうまくいきません。この期間中は21時就寝を許すしかないですかね(すでに20時過ぎまで結構明るいですし)。それにしても、いつになったら1人で寝るようになるのかな?フランスは赤ちゃんの頃から1人で寝るのが普通ですけど、うちは私と息子2人だけっていうのもあってまだ一緒に寝ています。寝かしつけの何かをするわけではないけれど、横にいて寝たふりしないと寝ないという・・・みなさん、どうしていますか?(どうしていましたか?)

 

近々、パスワード保護の記事を書こうと思っています。公開後(まだパスワード決めていないので)、気になる方はメッセージください(やり取りをしたことがない方の場合は自己紹介していただけるとありがたいです。折り返しパスワードを送ります)。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ